7月7日は七夕でしたね七夕
隣の平塚市で
5〜7日まで七夕祭りが開催されていたので
『日曜日に皆んなで行こうか』
って話してたんだけど
主人は土曜日も日曜日も仕事だってびっくりガーン

主人が行かないなら土曜日でもいいか
日曜日の方が気温が高そうだし晴れ

そしたら長男が
『七夕祭りより行きたい所がある』
って言うので

7月6日(土)
長男と孫2人と電車に乗って
行って来ましたバスバスバスダッシュ

恵比寿駅で下車
駅から目的地まて動く通路
恵比寿スカイウォークでラクチン飛び出すハート


恵比寿ガーデンプレイス


長男は初めて来たそうですふんわり風船星



私はあっこちゃんと行ったので

2度目ですハートのバルーン


綺麗ですね乙女のトキメキ


今回の目的は

恵比寿ガーデンプレイス内にある

下矢印こちら


東京都写真美術館


10時開場の3分前に着いたので

少し並んでましたが直ぐに入れましたOK


長男も私と同じで

昔の物が好きみたいですオーナメント

長男が撮った写真ですスマホ


1938年の渋谷駅

(路面電車が走ってる)


1948年の渋谷駅

(忠犬ハチ公がいる)


なかなか良い写真展でしたまじかるクラウン

(この写真展は7日までだったので

昨日で終わってます)


孫の希望で原宿飛び出すハート


まず

孫のみーちゃんお目当ての

BABY TAPIというお店へコップ


11時開店で

私達が行ったのは11時03分だったけど

整理券を渡され

14時〜14時半に来て下さいってガーンアセアセ

11時に入れた人は何時から

並んでいたんだろうはてなマーク


まぁ、仕方ない

竹下通りをブラブラしますうずまきキャンディ

暑さと人の多さで目眩がしてきました笑い泣き


孫は初めての原宿に大喜びですぽってりフラワー

時間が少し早いけど

混まない内にフードコートで

ランチにしますナイフとフォーク


孫はクレープが食べたいってスター

この後もまだ食べる予定の物があるので

食事とクレープじゃ食べきれないから

原宿なんて滅多に来ないし

『今日は特別だよ』と言うことで

ランチはクレープ乙女のトキメキ


長男はキムチ炒飯

私はビビンバ

えっ、これビビンバ?

見た目もヘンですが味もヘンでしたガーン


この後

孫は苺飴を買ったり


量り売りのお菓子を買ったりして

原宿を楽しんでいました花


整理券を貰った14時まで

まだまだ時間があり過ぎるショボーン


長男の希望で明治神宮神社


2つ目の鳥居は

日本一大きいと言われています神社


敷地が広いです


やっと着きました



お詣りをして


戻ろうか…




と思ったけど

明治神宮内にある杜のテラスで休憩コーヒー

不味くてランチ残しちゃって

お腹すいたからモンブラン笑


そろそろいいかなはてなマーク

時計を見ると13時50分スター


竹下通りの近くの

整理券を貰ったBABY TAPI

戻りますくるくる


14時〜14時半の整理券を持った人が

既に沢山並んでいましたびっくり


14時05分に着いたのに

私達4人は最後でした魂


炎天下に歩道で10分待ち

14時15分、やっと入れると思ったら

あっ、言い忘れましたが

BABY TAPI(ベビタピ)って

タピオカドリンク専門店ですコップ


後から聞いた話だと

11時に行って14時の整理券を貰えたのは

非常にラッキーなんだそうですくるくる


店員さんの

『こちらからどうぞ〜』

と言う声に

行列が動き出す。


入り口ではなくビルの後ろの方に向かって

行列が歩き出す。


おいおい

何処に連れて行かれるんだ?


ビルの外階段から2階に上がるらしい。


店員さんに

『最後なのでドアを閉めて下さい』

と言われ


どのドアだかわからなくて

門扉を閉めようとしたら

店員さんがすっ飛んで来て

『これじゃなくて2階のドアです』

だって!


長男が

『システムがわからないよ〜』

と言うと

若い男性の店員さんは笑ってました。


いや、こっちが笑いたいよ!

タピオカドリンク買いに来ただけなんだけど

外階段から2階に上がり

鉄の扉を閉めて

狭い通路で並ぶ


列が進むと

グッズ売り場だったびっくり


タピオカドリンク買いに来ただけなんだけど

みーちゃんはファイル

いっちゃんはキーホルダーを買いましたイエローハーツ


そして

グッズを買った人は

ガラガラの抽選が出来るんです。


みーちゃんが当たり

1000円でコレ下矢印を買う権利を得ました。


ベビタピジュエル

大人気で生産が追いつかず

以前は先着順だったが

朝早くから並んで購入し

転売する人が増え

高額で取引されてから

ガラガラの抽選にしたらしい。


なかなか当たらないのか

確かに

私達の行列では当たったのは

孫の他にもう1人だったと思う。


店員さんに

『買いますか?』

と聞かれ

『はいはい買いますよ〜』と

中身が何だかもわからないけど

せっかく当たりが出たんだから

買いましたよスター


グッズ売り場の先に

タピオカの自動券売機があり

やっとタピオカを注文できました。


そこから

今度は階段を降り

やっと1階のタピオカを買うカウンターに

辿り着きますハートのバルーン


人形みたいな可愛い店員さんが

買ったグッズにサインをしてくれます乙女のトキメキ


歌を歌いながら

タピオカドリンクに

ストローをさしてくれますうずまきキャンディ


私は甘い飲み物はあまり飲まないので

買いませんでしたが

孫は喜んでいましたおすましペガサス


写真では分かりづらいですが

上に透明なタピオカが沢山入っていて

下にラムネが沈んでいますふんわり風船星


飲み終わったら

電車に乗って帰りますバスバスバスバスダッシュ


孫のみーちゃんが

『原宿楽しかったね。』って

何度も言ってました。


この日の東京の気温は35度晴れ

4人で飲んだペットボトルは10本以上

暑いのに頑張って良く歩いたランニングランニングランニングランニング


さて

家に帰ってベビタピジュエル

開けてみた乙女のトキメキ

宝石かと思ったらお菓子だったグラサンゆめみる宝石


子どもや孫が居ないと

多分、いや絶対に行ってない場所うずまき


人気のあるお店の店員さんは

芸能人のように輝いているねキラキラ


孫は

BABY TAPIの店員さんが

お目当ての人ではなかったらしいが

凄く喜んでいた


お目当ての人は名前忘れたけど

この人下矢印らしい


若い子に凄く人気があるらしく

娘も知ってたOK


娘と言えば

7日に出掛けるから

浴衣を着せてほしいと

次の日の朝やって来たリボン


『帯を撮るから後ろ向いて』

って言ったら

孫も後ろ向いた笑い泣き笑


原宿の店員さんも可愛いかったけど

娘も可愛いラブ


本当、毎回親バカですいませんお願い






最近の頂き物ハート