4月4日(木)
お友達のあっこちゃんと
お花見に行って来ました車ダッシュ

小田原市の
長興山紹太寺



花桃



こんな階段を登って行きますダッシュ


また階段魂


また階段ガーン


前日の雨で滑りそうアセアセ


ちょっと不気味な花が咲いてますびっくり


あっこちゃんが名前を調べてくれました

(赤く写ってますが実際は黒に近い)

マムシグサ


20分くらい歩いてお目当ての枝垂れ桜

やっと見えました桜


あれれ?

以前と全く違う枝ぶり

所々枝が切られていて花の数も少なくて

何だか可哀想


満開との情報で行ったけど

ズームにすると確かに満開かなカメラ


見物客も殆ど居ないし

とっても寂しい気持ちになりました。


枝がまた伸びて復活するんでしょうか。

それとも

樹齢350年以上の老木なので

もう限界なのでしょうか。


パンフレットの写真は

こんな感じです下矢印


近くに咲いていた別の枝垂れ桜ぽってりフラワー


長興山へは5回ほど訪れていますが

12年前の記事です下矢印


お腹が空いたので箱根に向かいます車ダッシュ

富士屋ホテル


明治11年

日本で初めての本格的なリゾートホテルを

外国人向けに開業


本館は登録有形文化財です


昔々

外国人専用だった時代もあったようです



別館の菊華荘


明治28年

皇室の御用邸として建てられる


昭和9年

高松宮様の別邸となる


昭和21年

富士屋ホテルに御下賜される


献上御膳




とっても美味しくて

大満足でした乙女のトキメキ


大涌谷


噴気が立ち昇っているのもあるけど

天気が悪いですガーン


霧雨が降っていました傘


名物の黒たまごを買いました飛び出すハート


玉子の椅子に座り


一つ頂きますグラサン


黒たまごを1個食べると

7年寿命が延びるらしいよ笑

(毛羽立って見えるのは塩です)


車を走らせていると

桜が綺麗な所が数ヶ所ありました花

箱根の桜はまだだと思ってたんだけど

宮城野あたりに

満開の並木道がありました桜


富士屋ホテルのパン屋さんで

30年程前に良く買ったパンですコッペパン

懐かしかった照れ


大涌谷で買った黒たまごキラキラ


あっこちゃんから貰った焼き菓子ふんわり風船ハート


こちらは

幸せの黄色いたまごでしたヒヨコ