今年のクリスマス
子ども達と集まろうって話していたハートのバルーン

皆んなの都合を聞いて
クリスマスパーティ
24日(日)に決まった乙女のトキメキ

主人が少し仕事を持ち帰っていたので
それが終わるのを待ち
11時頃買い物に行った飛び出すハート

少し前からキッチンと2階のトイレが
ポタポタと水漏れしていて
とっても気になっていたショボーン

誰かが家に居る時じゃないとダメだし
設備屋さんの都合もあり
やっと24日の昼頃に
来てもらえる事になったバレエ

設備屋さんは長男の友達なので
長男が居ればいいねって事で
私と主人はクリスマス
買い物に出かけた車ダッシュ

買い物が終わった頃
長男から携帯に着信スマホ

『捨てていいようなタオルとかある?
とにかく沢山。』

めっちゃ焦ってる
嫌な予感ガーン

家に戻ると
凄い事になっていたガーン

まずキッチンの方は
部品交換なんだけど
蛇口部分を全部新しく交換しても
それほど値段は変わらないとのことで
合う蛇口を注文することになった二重丸
(家が古いので合う蛇口はかなり少なく
限られてしまう)

2階のトイレは簡単に直るとの事で
(上手く説明できないんですが)
ネジ?が緩んでいたようで
そこを絞めるだけ。

そして
ネジ?をグッと締めたら元の方が
バキッと折れて
ジャージャーと水が出てきてしまった
らしい滝汗

長男が急いで外に出て
元栓を閉めたが・・・

壁から出ている菅からの水なので
タンクに行く前の水。
タンクに溜まっていた水でも
汚水でもなかったけど
家の中は凄い事になった泣

私達が家に着いた時は
水は殆ど拭き取った後で
ビッショリって感じではなかったけど
乾ききってないキッチンは
異様感じだったもやもや

2階のトイレの真下に食器棚
キッチンは10畳ほど。
天井に溜まった水が
まだポタポタと落ちているタラー

照明器具のカバーに水が溜まったようで
外されていた。
キッチンマットと椅子の上の座布団は
びしょ濡れ。
食器棚も濡れている。
食器棚の一番下に入れてある乾物類や
引き出しの小物類
食器やカトラリーも
びしょ濡れガーン

元栓を閉めずに修理するなんて
ありえない。
初歩的なミスピリピリ

水が凄い勢いで出た時
孫は怖くて泣いたらしい泣くうさぎ

さて
これからクリスマスパーティ
支度をしようと思っていたけど
どうしたらいいんだろう。
途方に暮れるガーン

設備屋さんである長男の友達は
言葉も出ないほど落ち込んで
泣きそうな顔をしていたショボーン

泣きたいのはこっちだけど
長男の友達だからそんな事も言えず
私も言葉を失った。

主人は
『大丈夫、大丈夫、
すぐ乾くから大丈夫だよ。』
と友達を慰めるように言っていた。

友達はやっと口を開き
『保険で出来るので、
天井を張り替えさせてほしい。
1週間位、不便な思いをさせてしまうが
カビが生えると身体にも良くないので。』
と言った。

それに対して私は
『1週間も仕事休めないし、
留守中にやってもらうのは
絶対に避けたい。
古い家だから張り替えは
やらなくていいよ。
建て替えを考えている時期に
長男が出戻って来たから
暫くは建て替えない事にしたけど
家にお金をかけるつもりはない。』
と言った。

友達は
『カビが生えたらすぐに言ってほしい。』
そう言って帰って行った。

それから私は
買い物してきた物を
とりあえず冷蔵庫に入れ
椅子に座ったまま
動けなくなってしまった魂

主人と長男が
キッチンの片付けを始める。
食器棚から全て出して洗って、拭いて、
食器棚を傾け床を拭いたり。

暫くして私も動き出す。
もう一度床を拭き
食器棚の引き出しを洗い外に干したり
とにかく大忙しだった。

こうなった原因は部品の劣化。
まさか元の方がボキッと折れるなんて
予想もしてなかったんだろう。

掃除中
私が長男に言った。
『どうして元栓を閉めなかったの?
一度、お父さんが直した時も
元栓を閉めて、タンクの中も空にして
それから修理したよ。
◯◯君、ウチが築45年以上だって
知ってるよね?
経験が浅い訳じゃないんだから
そんな事も想定出来なかったのかな?
友達だから言わないけど
他の業者だったら
お母さんブキ切れてるよ。』

長男は
『わかってる。
◯◯が凄く落ち込んでたから
俺も、何も言えなかった。』
らしい。

使ったバスタオル9枚、
バスマット1枚、
↑高級品含む(笑)
他、雑巾など
全て捨てました泣

ちなみに
ボキッと折れた部品は交換されました。


代金は

『申し訳なさ過ぎて貰えない。』

と言ってたので

後日、キッチンの蛇口の交換に来た時に

一緒に支払おうと思ってます。




こんな事があり
すっかりやる気をなくした
クリスマスパーティの準備クリスマスツリー

主人と長男が頑張ってくれました笑


クリスマスプレゼントは

何がいいかわからないから

希望を聞いてから用意しましたふんわりリボン


じぃーじからプレゼントを貰い

喜ぶ孫たちプレゼント


みーちゃんラブラブ


ゆーちゃんグリーンハーツ


いっちゃんブルーハーツ


りっちゃんイエローハーツ


娘夫婦からも

クリスマスプレゼントがありましたクリスマスツリー


みーちゃんラブラブ


ゆーちゃんグリーンハーツ


いっちゃんブルーハーツ


りっちゃんイエローハーツ


娘夫婦から私と主人にも

主人にはちいかわのポーチ

私には&beの口紅


主人はこのポーチを

大変喜んでいました笑い泣き

娘夫婦からなら何を貰っても

嬉しいですねキューン


もう1人孫が居るんですが

24日はバスケの試合で

その後、クリスマスパーティだそうで

来れませんでしたアセアセ


次の日の夜

プレゼントを取りに来ましたラブラブ

漫画本1万円分ですびっくり


大きくなりました

来年は中学生ですまじかるクラウン


上矢印みーちゃんといっちゃんが

持っている物は

長男から…ではなく

サンタさんからのプレゼントですサンタ


次の日は

結婚記念日でした結婚指輪


長男から

シャンパンのプレゼントですハートのプレゼント


ありがとうハート




今年は
体調が優れない年でした。
股関節がなかなか治りません。
以前から口内炎が良く出来るんですが
今年は過去最高に凄かった。

仕事も沢山休んだ。
年齢的なものもあるし
家族が増えたので
感染リスクも高くなったし
仕方ないですね。

早々に有給休暇がなくなって
焦りました。
でも
会社側の配慮で
何とか上手く繋ぐことが出来ました。

忙し過ぎて
思考回路がおかしくなる時もあったけど
家族や職場のスタッフや友達に
支えられている
そんな事をしみじみと感じた年でも
ありました。

皆さんに感謝です。

忘れっぽいので
ほぼ忘備録のようなブログですが
お付き合い頂いた方々にも
感謝です。

このクリスマスの記事までを
何とか今年中に投稿することが出来て
良かった〜笑

今年一年ありがとうございましたラブラブ

皆さん

良いお年をお迎えくださいバイバイ