昨年末の12月30〜31日
娘夫婦と長野県に
行って来ました車ダッシュ

娘夫婦は同じ敷地内に住んでいますオーナメント
『6時に出発ね』と約束をしていました
6時に集まったのは
主人、婿さん、私の3人びっくり

寒いから車に乗り込み
待つこと30分口笛

やっと娘が出て来て
出発したのは6時29分でした笑い泣き

毎回、実際に出発したい時間より
30分早めに伝えます
スローペースな娘なので
想定の範囲以内なんですが
友達などの約束なんかは
どうしてるんだろう?
って思っちゃいますアセアセ


圏央道で雲が綺麗でした雲


中央高速道路で長野県に入ったら

山が綺麗〜乙女のトキメキ



まず最初に訪れたのは

穂高神社


茅の輪くぐり


拝殿


神楽殿


孝養杉


阿雲比羅夫之像



早めに家を出たのに

もうお昼ですうずまきキャンディ


実は圏央道で

旧車會?何だかわからないけど

元暴走族なんでしょうね。

もの凄い数の車やバイクの

改造車と遭遇しました。

皆さん河口湖へ向かうのでしょうか?

他県のナンバーの方ばかりでした。

その内大渋滞になり

圏央道はトンネルがやたら多いんですが

その方達の爆音が

まぁ凄くてね。

トンネル内は響くんですよ。

若い子も居ましたが

私達くらいの年齢の方も多いのに

やたらとブンブンとふかし

もう大迷惑ムカムカ

主人と婿さんは笑ってましたが

私と娘は

頭がおかしくなりそうだったので(笑

高速道路を途中で降りて

旧車會と会わないように

時間差攻撃でゆっくり行きました飛び出すハート


途中、コンビニで朝食の

サンドイッチやおにぎりを買って

車の中で食べたりしながら

一般道を走り

また途中から高速道路に入り

見事、旧車會を回避出来ました

それからは渋滞もなかったし

スムーズでしたOK


そんな訳で

随分と時間が掛かってしまいましたが

急ぐ旅でもないので

ゆっくりまったり行きました照れ


ランチは

以前行ったことのある所ですが

穂高神社から近いし

美味しかったのでそちらに向かいますダッシュ



大王わさび農場


わさび田


水が綺麗で

川が鏡のようですキラキラ


穂高神社にあった阿雲比羅夫之像と同じ人はてなマーク


わさびを磨って


いただきまぁ〜すナイフとフォーク


主人、婿さん、私は

信州蕎麦と本わさび飯



娘は

信州サーモンといくらの本わさび飯ですが

写真はありませんタラー



さてお腹も満たされ

次は松本城です


こちらも池が鏡のようですキラキラ


何度見ても美しい城ですまじかるクラウン


12月29〜31日は

天守本丸庭園が閉場でしたガーン

前年も同じメンバーで来てるので

元々天守には入るつもりはなかったんですが

本丸庭園には入りたかったギザギザ


正面からは見れないのかなって諦めましたが

少し離れた場所から見れましたハートのバルーン



今回の旅は

宿でまったりがテーマですので

チェックイン時間の15時に間に合うように

宿に向かいますダッシュダッシュ


つづく・・・