新年明けまして
おめでとうございます門松門松

大晦日
慌てて作った蕎麦つゆで
紅白を見ながら
年越し蕎麦を食べました乙女のトキメキ


我が家の蕎麦つゆは具沢山のけんちん汁豚

大根が大きくて見栄えが悪いねガーン

大根は頂き物で5kgもあるビックサイズ気づき


元旦

同じつゆでお雑煮


お節は買わないで

好きな物だけ並べましたふんわり風船ハート

私の大好物はなますですラブ


午前中から

次男と孫がやって来たハートのバルーン

お嫁ちゃんは元旦も仕事だそうです


次男夫婦は看護師

娘夫婦は障害者施設の介助士

私は高齢者施設の介護士

お正月休みがあるのは

建築関係の仕事をしている主人と

車屋さんに勤める長男だけだけど

今年の元旦に仕事だったのは

次男のお嫁ちゃんだけでした


次男は焚き火が大好きで

主人と一緒にずっと外でやってました炎


次男達が来たから

夕食に食べる予定だったすき焼きを

昼食にしようと思ったら

次男の家の夕食もすき焼きだって言うので

主人が子ども達にチャーハンを

作ってくれました飛び出すハート

大人はチャーハン、蕎麦、お餅、

好きな物をそれぞれ食べました


夕食はすき焼き鍋

春菊を買い忘れ、エノキを入れ忘れましたアセアセ


エノキは気が付いたので

直ぐに入れました口笛


肉は奮発しましたが


蟹は孫が食べないので

少しにしました


今年は元旦が日曜日だったので

私の仕事はお休みでした

2年前まで入浴専門のスタッフだったので

入社時の契約が

変則勤務無しの日曜日休みなのです

ありがたいです

今の状況で

早番、遅番、夜勤は出来る自信は

ありませんギザギザ


今年の目標は

丸レッド体調を整える(飲んでる薬をやめる)

丸レッド孫に優しくする(笑

丸レッド母のこと、気持ちの整理をする

です


一昨年は最悪な年だったけど

昨年は少し落ち着いた照れ

そうやって少しずつ

良い方向に戻れれば良いと思っている


孫と同居を始めたことで

実は色々なことがあった

身内の悪口を書くようで

ブログにも書けなかった

辛くて1人になると

涙が出てしまう時期もあった

それも

今は良い方向に向かっている


何年か経った時

今の状況を

笑って話せる時が来るような気がする

頑張ろう

頑張るしかない


あっ、そうそう

長男は離婚の心労で体重が落ち

スリムになったことで

思いの外、周りからの評価が良く

気を良くした長男は

食事量を気を付けているらしく

トータルで20kgも減量しました


凄いよね

まるで別人ガーン

仕事でお客様の外回りをしている時に

71歳のおばあちゃんに

名前を言っても信じてもらえず

『駐在さん呼ぶわよ!』と叫ばれ

自分しかわからないような話をし

やっと信じてもらえた、とか

何年も付き合いのある

仕事関係の方(保険会社)から

『初めまして!』と言って

名刺を渡されたり

そんなことは多々あったようです


警察に連絡しそうになったおばあちゃんは

とっても良い人で

長男とは仲良しだそうです

年末にわざわざ長男に

お菓子を届けてくれたそうですプレゼント



話はそれてしまいましたが

目の前で痩せていく長男を見るのは

最初は辛かったです

全然食欲がなかったので心配でした

その内

洋服のサイズが変わったので

ズボンは全て買い替えたりして

お洒落を楽しむようになり

健康的になり

私も頑張ってみようかな

とは思わなかったんですが

15年くらい前から増量した体重を

なんとかしたいって思いはあり


そうだ!

今年の目標は

丸レッドダイエットにしよう笑い泣き

マイナス15kgを目標にします


一年後

報告しますね

(覚えていたら)


年末にイオンに

食料品の買い物に行って

屋上駐車場に車を停めたんですけど

その時のピンク色の雲が綺麗だったので

載せておきます

富士山も見えています富士山


さて

今日から仕事です

頑張って行って来まぁーすチョキ


今年もよろしくお願いしますニコニコ