8月8日9日11日 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

こんにちは。
二回生で470クルーの保科凜太郎です。
8月8日(土)9日(日)11日(火)の練習報告をさせていただきます。

8日と9日は、午前に練習を行い、午後は試乗会を開催しました。

8日の午前の練習では、湖風、風の強さは微風の環境で、セーリング練習とスタート練習を行いました。
この日の個人的な反省点としては、スタートにおいて風が左に触れている時のラインまでの距離がまだ思っているよりも前だったことです。今後のスタートの時に意識していきたいです。
9日の午前の練習では、湖風、風の強さは中風の環境で、セーリング練習とスタート練習を行いました。
個人的には、風の強弱があったので、セーリング時はブローやラルに合わせたジブの形づくりを意識して取り組みました。

両日ともに開催した試乗会では、8日に7人、9日に4人の新入生に参加していただきました。時間の許す限りですが、ヨットの魅力を伝えることができたと思っております。今後とも多くの新入生にヨットの魅力を伝えられる様、新歓活動に取り組んでいきたいと思います。

11日は湖風で微風から中風の環境でセーリング練習、スタート練習、ラウンド練習を行いました。
個人的には、スタート時の加速のためのラフの動きを改善していきたいです。

夏休みに入り、練習できる時間が増えました。この貴重な期間で成長できる様、体調管理に気を付けて練習に取り組んでいきたいと思います。

最後になりますが、練習後のミーティングに来ていただいた甲佐さん、嶋さんありがとうございました。