7月3日 通常練習 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

こんにちは。

3回生でスナイプ級の河村しおりです。


7月3日の通常練習についてご報告致します。


午前中は風速3〜5m/sのなか、470級、スナイプ級ともに1艇ずつ出艇しました。


私は湖龍からアドバイスをしました。

湖龍から客観的に見ることで、普段ヨットに乗っていては気づかない動作の違いなど新たな発見があり、勉強になりました。


午後は、午前中よりも時折強いブローが吹く中でスナイプ級1艇で出艇しました。


私はヘルムスマンとして、クルーは一回生の松原と乗りました。


湖龍に後ろからアドバイスをもらったり、ビデオで撮影してもらったりすることで、自分の課題を多く見つけることができました。


上りのセーリングでは、ブローでの強弱や振れが大きく、ブローの対処に苦戦しました。


湖龍からは下流れが大きいことを指摘して頂き、メイントリムやティラーの動きをもっと細かくしなければならないと感じました。

また、何よりもまずはブローに入るタイミングでハイクアウトでしっかり起こせるよう意識しなければと思いました。


まだまだ課題は残りますが、最後の方のセーリングは最初と比べて良くなっていたと言われたので、少しずつ成長を実感することができました。


下りではジャイブ動作が苦手であったため、主にジャイブを何度も繰り返しました。

まだ安定したジャイブではありませんが、まずはジャイブへの苦手意識が減ったことがとても良かったです!


一回生の松原は常に気合いの入ったハイクアウトをしてくれていて、素晴らしかったです!今後がとても楽しみです。


今後も意欲的に練習に参加していきたいです!