5月16日平日出艇 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

こんにちは、4回生の善田です。


今日は早起きして、眠たい目をこすりながら講義の前に2時間ほど出艇しました。

12mの風の中で、自分の課題であったマニューバリングと微風でのジャイブの練習を行いました。


マークを使ってその場でどれだけ止まっていられるかの練習を行い、少しコツを掴むことができました。

マニューバでラフした後に舵を切るタイミングが自分が思っていたより遅くした方がよいということがわかりました。


また、微風でジャイブをする時によくスピンを潰してしまうので、何度も繰り返しジャイブを練習し、潰すことが少なくなりました。


四大戦まで練習は残すところあと2回で、6月も大会続きなので、今日練習したマニューバをしっかりして、スタートを出せるようにしたいです。