2021年に購入して以来、

まぁまぉパーツ交換やチューニング、カスタムして

自己満足しております


最近のGoogle先生は検索しても

ウェブショップサイトばっか表示されて

個人のブログなんか出てきやしない

いや、

今どきブログなんか書いてる人がいないのが正しいのかも

と、絶滅危惧種的なブログは

ネタがあまりないのでかいていませんが


で、本題

カスタム系は

ウィンドスクリーン(GIVI製)

風防(デイトナ製)

グリップヒーター(エンデュランス製)

ブレーキレバー(エンデュランス製)

ハンドルバー(エンデュランス製)

ヘルメットホルダー(多分キタコ製)

コンビニフック(エンデュランス製)

タンデムバー&リアボックスベース付き(Wirus Win製)

リアボックス42リットル(GIVI製)

タンデムステップ(中華製品)

と、こんな感じ


チューニング?系は

フローティングディスク板(TAKEGAWA製)

ブレーキパッド ゴールデン(デイトナ製)

エアクリーナー(タケガワ製)

プラグ motoDX(NGK製)


マフラー(モリワキ製)

リアサス(キタコ製)

ガソリン添加剤はワコースのフェールワン

オイル添加剤は2りんかんで売ってるヤツを

使ってます


ウィンドスクリーン


ですが

最初は密林で購入した両面テープのみで取り付けられるヤツを買ったのですが、

さすが中華製品、微妙に位置があわない仕様

それでもそれなりの効果はあったが

GIVI製にチェンジ

こちらはかなりお勧めです

首下に当たる風は、ほぼブロック出来てますね

何気にハンドル周りの風も逃がしてくれているのでは?と、思われます


デイトナ製の風防

ですが、

取り付けると厳つくゴッツくなりますが、

膝下の風はまぁまぁブロックしてくれます

この前、バイク倒したときに割ってしまったので、

2代目を注文しました



グリップヒーター



冬の必需品!コレ無しでは冬は乗れません

ハンドルバー、コンビニフック

ヘルメットロックやスマフォホルダー

などの小ネタ品は

無くてもいいけどあったらかなり便利です


フロンドブレーキ関連



ですが

こちらもかなりお勧めですが、

出費もまぁまぁな額になります

ただ、しっかり止まりたい

ノーマルの制動力に不満がある方は

ディスク板とパッドの交換をお勧めします

自分はタケガワ製のフローティングディスク板と

デイトナ製のゴールデンパッドの組合せですが、

とっても満足しております。

ブレーキ効いてるよ!って感じで制動力あがってます。

確実に


マフラーも各社から色々でていますので、

デザインや排気音で、好みのメーカーを探して

交換すれば良いとは思いますが、

物によってはウェイトローラーの重さを

変更しないと駄目な物もありますのでご注意を

自分はモリワキ製



ですが、

デザイン、排気音、性能全てにおいて満足しています

燃費もほぼ変わらないし

リアサスはキタコ製で

まぁ、ノーマルサスの乗り心地が悪いのと、

踏ん張りがない

落ち着きがないので、

タイヤ交換時にあわせて交換

因みにタイヤはミシュラン製

タイヤサイズか特殊?なのか、

選択肢がIRC製かミシュラン製かの二択になるかと


ガソリン添加剤とオイル添加剤は

正直個人的に満足しているだけで、

性能とか燃費が向上!とかは

わかりません

入れなくてもよいのかもしれませんが、

入れても性能が落ちることはないので、

適宜追加していってます

オイル添加剤については、

高速道路走行が多い人、

全開走行が多い人は入れてみても良いのでは?

とは思いますが、入れなくても故障するわけではありません


最後にリアボックス



お勧めはGIVI製ですが、

カギだけは絶対に無くさないように

キー番号がわかってもスペアキー販売してくれませんし、解錠は鍵屋さん呼んで開けて貰うしかないです

(自分は2万円かかりました、割引価格です)

ただ、

キーシリンダー自体複数個同じ番号のものを買えるので、

大きさが異なるボックスを複数個持ってる方(俺くらいか?)は、追加購入してキーシリンダー交換すれぼ、複数個キーを持たなくてすむのでよいかもしれません

ボックス自体、

42リットルについては

蓋が閉めにくい!

これは改善して欲しいですね

32リットルは取っ手もあるので閉めるのは簡単

ただ、33リットルってのもあるので、

これから購入する方は33リットルをお勧めします

物はバイクパーツ量販店さんで見て比べてくだされ