昨年末にバイクのスマートキーやチェーンロックのキー、リアボックスのキー諸々落っことし
リアボックスの解錠を業者に依頼し、2万円強の出費とともに、キーシリンダーも密林で購入
YouTubeで交換手順を確認し
自分で交換してみたんだけど
コレがまた、とっても面倒
と言うか、簡単ではない
ちなみに自分のボックスは
42リットルのやつなので
動画とはちょっと違うタイプ
このちょっとがキーシリンダー交換が
こんなに大変になるとは思いも知らず
作業に取りかかる
まず、
ボックス内部のネジ4本を外す
これは問題なし
ここからが、まぁ、面倒というか
一筋縄ではいかない
キーシリンダーのベース的な物を外すんだけど
なかなか外れず
eリングの取り外しは
マイナスドライバーで
外せるんだけど、
未だ左腕に力が入りにくいので
チョイと時間を要す
で、キーシリンダーを外す
と言うか落っこちる
いよいよキーシリンダーを交換するんだけど
交換自体は抜いて差すだけなので
手間も力もいりません
が、
キーシリンダーベース的な物を取り付けるのに
まぁ1時間以上かかりました
本当につかない
と言うか、どうしたら元の様に取り付けられるのか
台座?ベースからボックスを取り外すときに押すボタンとキーシリンダーベースが干渉?して
なかなか取り付けられず
試行錯誤しながら、頑張るも時間だけが過ぎていく
で、
ボックスベースボタンの中にスプリングが
あるんだけど、コレを一旦抜いた状態でステーとボタンを取付け、
キーシリンダーベースを着けてみたら
コレが何とすんなり(でも無いけど)着けられた
スプリング入れると、当然ボタンは外に出てきます
ボタンを完全に押し込んだ状態でキーシリンダーベースを取付ければ、
何とか着けられる事が判明
でも、コレがまた一苦労
メガネレンチにウエス巻いて
ボタンを押し込みつつ、
キーシリンダーベースを取り付けたら
何とか、いい感じの位置に取り付けられた
ボックス内のネジ4本を再び取り付けるため
ネジ穴を確認調整しつつ
無事にネジ4本取り付け完了!
いや、マジで、二度とやりたくない!!!
動画ももう少し親切に説明してくれればなぁ