ボートアングラーのマナーが
ここ数年(以前から?)かなり悪くなっているような気がします

霞本湖や北浦が釣れない?のか、
自分がメインで釣り場としている北利根でも
ボートを沢山来ています

本当に釣りの上手い人は
絶対に来ないけどね

まぁ、
個人所有物じゃないから
来ること自体は問題ないのですが、
わざわざ人の進行方向の前に割り込んできたり
岸際を走行してきたり
やっている本人は何とも思ってないのかも知れませんが、
先行しているモノとしては、
なんとも言いがたい状態です

先日もいつもながらに
ボートがこっちに向かって走ってくる
大会が開催されていたので、
プラで見つけたエリアなのか
もともとのキーパー場なのかはわかりませんが、
全開でこっちに向かってくる
が、
着いたときに、先のポイントで釣りさせてもらえますか?
と、
珍しく一言ありました
(本当に稀です。最近は)
当然、断る理由もないし、
大会の邪魔するつもりもないので、
いいですよ〜
と、
返事しました。
で、
そこでかなりコンディションのよいバス釣ってました。

暫くすると、もう一艇別のバスボートが近づいて来て、
先ほどと同様に自分の進行方向に入ってきましたが、
そのボーターは、無言
まぁいつものことだから気にもしないけどさ

せっかくボートで釣りしてるんだから、
陸っぱりで狙えないポイント
葦際や沖のブレイクやゴロタ石エリア
狙えばいいのに
と、
思ってしまう

日本で1番大きなバストーナメント組織に属するトーナメンターでさえ、
こんな状態なのですからね

と、
陸っぱりでも
絶対にエリアやポイントバッティングするから
自分ももっと積極的に
挨拶する様にしよう

人の振り見て我が振り直す
挨拶は最高のコミュニケーションですからね
同じ趣味を持つモノ同士
楽しく釣りしたいですからね