読んで頂きありがとうございます照れ

サレ妻リンです


4人家族で高校生の娘と中学生の息子がいます

結婚生活15年

まさかこんなことになるなんて…

 

ただ辛いだけではない

そこからの私の心境の変化を

泥沼不倫劇と共に綴っています

 

皆さんの気持ちが少しでも楽になりますようにお願い

 

初めましての方は時系列が分からなくなる可能性が

ありますので、こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 前回の記事はこちら

下矢印下矢印下矢印


今回は私のオススメ、ではなく

実際子供たちがハマった絵本をご紹介ルンルンルンルン



まず娘が7ヶ月の頃〜

毎日読んで聞かせていた絵本です



メチャクチャ読みました…

読んだというか、声に出したというか…


型紙でできた、ページ数の少ない本なので

破られることもないですよウインク

ウチの娘はカジッてボロボロにしてましたが笑





1歳過ぎた頃〜


このくらいの年齢までは

喃語を刺激するような本が好きでしたね〜



でも読む方は難易度が高いというか…アセアセ

言葉に強弱をつけてみたり

メロディーをつけてみたり…



読む人によって内容が違って感じそうです笑



小さい頃は原色の本が良い気がします





とにかく絵がリアル!!

めちゃくちゃ美味しそうですルンルン

子供と一緒に食べるマネをしてあげてました





1歳半〜

これもよく読みましたねー…


「いないいない…ばぁ!」と

ページをめくると爆笑!!


毎回不思議でした…

なぜ何回も同じオチなのに楽しめるのか笑


「ばぁ!!」とページをめくるときは

溜めてから言うのがコツです笑





これも好きでしたね照れ


文中に

くもがおつきさまを隠してしまう

場面があるのですが


くもから出てきたおつきさまが

「ごめんごめん、ちょっとくもさんと

お話してたんだ」←うろ覚え…


というセリフがあるんですが

そんな言い回しがあるんだな…と

感動しましたおねがい







2歳くらい〜

夜なかなか寝つかなくなってきたら…


これもロングセラーですね…


ちぎり絵なのが余計怖さを出しますね…ガーン


そして救いようのない終わり方…

これは子供も怖い!ってなりますね笑


寝てくれるようになると思いますが…


眠りにつくまでそばにいてあげないと

ダメかもです笑







このくらいになると

かなり理解度もあがってくるので

読める本の幅が広がりますよね




3歳くらい〜



上の2冊、「がたんごとん〜」もそうですが

だんだんと人やものが増えていく系

お気に入りでした音符






4歳くらい〜


少し長めのお話も聞いていられるように



なんでしょう…ほんのちょっぴり

怖い要素がある方が食いつく気がします



でも長いので、読む方も大変になってきます笑





ここから先は

好きな絵本のジャンルは

子供の性格にもよるかな、と思います


男の子が女の子かでも変わってくるかも



図書館などでたくさん借りて

お気に入りを見つけても良いですよね





私は子供が小学生のときは

図書館で10冊借りたら、必ず1冊

戦争のお話も借りていました


伝えていかないといけないことも

あるかな、と思い….





世の中の絵本作家さんたちはすごいですよね…

特に1歳前後の子が好む

ストーリー性のない、言葉だけの絵本とか

どうやって作るのか?!

 




まだまだ紹介しきれませんが

キリがないのでこの辺で



ではまたパー気づき








星いつかは離婚してやる!

そんな私が

頑張っている在宅ワーク


 もちろん家計の足しにしても

子供の学費にしてもキラキラ

興味のある方は

ぜひコチラから

のぞいてみて下さいね