『もう!!限界』

ってなりませんか?

料理の途中に
子どもが泣き出して、
子どもを抱っこしてあやしていたら
焦げ臭いにおいが、、、、

もう、どこから手を付けて
何をやったらよいのやら、、。

そして、自分の腕は2本しかない!

一人ぼっちで
誰も助けてくれない魔の時間帯。

『赤ちゃんは泣くのが仕事よ』

なんて、あっさり言われるけど

本当に泣き止まない、
泣き叫ばれる
もう3時間は抱っこしたまま。

こんな状態だと
まともな判断もできなくなります。

今の時代
『虐待だと思われて、通報されたらどうしよう?』
なんて、余計な心配が
ますます、大変な私を追い詰めます。

科学的な事実として

人間は、脳がほかの動物と比べて
けた外れに大きいです。

その大きな脳を護るために
頭蓋骨も大きい。

そして、丸に近い形をしています。

他の動物たちと、ちょっと違いますよね。

本来、野生の動物は
天敵がたくさんいます。

生まれて、動けない状態は一番狙われる。

だから、すぐに動ける状態で生まれてきます。

歩ける状態、ちょっと頑張ると走れる状態です。

人間が、歩けるまで
順調なこどもで、だいだい1歳です。
走れるようになるまでは
さらに時間が必要です。

そうなんですよ。
人間は、未熟な状態でうまれているのです。

未熟児とは違いますよ。

10か月子宮の中でしっかり育ち、
体重も、問題なしだとしても
外で生きていくには、
まだまだ未熟な状態なのです。

本当なら、後1年は
子宮の中で育ちたいのですが、

そこまで育つと
母体が重さに耐えられません。

そして、問題の脳がどんどん発達し
それに合わせて頭蓋骨も大きく硬くなります。

そうなると、経腟分娩は、まず無理です。

そんなわけで
わたしたちは、本当はまだ
外に出る準備が整っていない
ぐにゃぐにゃとして
生き物を育てることになるのです。

大の大人が
寝不足でふらふらし
泣き声の幻聴まで聞こえるような状態になります。

寝不足は、何より危険です。

月並みですが
外に助けを求めましょう。

保健センターも良いし、
ベビーシッターさんを
数時間お願いするのも、良い方法です。

今は、先が見えない毎日の繰り返しかもしれないけど、
大丈夫です。

子どもは育ちます。

わたしたちも、
コツをつかめるようになります。

#夜泣き
#自閉症スペクトラム
#自閉症
#未熟児
#未熟
#限界
#泣き声
#寝不足
#性教育
#幸せになる性教育
#性教育の達人