都心のマンション価格がぶっ飛んでいる今日この頃、

中古マンションも、駅近は高騰しているというのだが、この辺りは、むしろ安くなっているとのこと。

(場所は、東急田園都市線や小田急、JR南武線の溝の口駅からバスで10-20分くらいのところ。ちなみにバス停からは3-4分)

駅までバスで移動というのが、そんなに致命的とは思っていなかった。

 

というのも、バスが通勤時間帯だと1~2分に一本来るし、夜も23時台まであるので、不便は感じなかった。

さすがに、1時とか2時まで残業したときは、会社にタクシー代を請求していた

(出してくれる良い会社だった。夜遅くても、朝7時には家をでないと始業時間-30分には到着できない。フレックスといいながら夜はどんなに遅くても朝は30分前に到着して準備していた昭和。黒いおしっこがでて、やっと、有給休暇をとった。有給休暇未取得40日の時代)

30年前でさえこうであったが、インドネシア赴任後、帰ってきてみると、バスがさらに便利になってバス停3か所(x2)が3~4分以内のところにあって、電車の駅 6駅にバスがつながっていた。ここから、バスが「たまプラーザ」、「新百合ヶ丘」にもつながってる。

びっくりだ。

 

しかも最上階の3方向角部屋にルーフバルコニーがあって、見晴らしがよくて、

帰国、引退してからは、ビールをのむのに最高。

image

(終の棲家に引っ越すことを考えなければ、別にここでも良かった。)

それが、購入時が4680万円もしたのに、今、売ると2880万円だそうで、

そんなものなのか?と思いつつも、来年の引っ越しに備える。

 

実は、当初は、別に売る予定ではなかった。

でも、持ち続けると、管理費やら固定資産税やらを永遠に払わないとならないことに、”今更ながら”思い至り(←馬鹿なやつ)

売却することにした。インドネシア駐在時に車と駐車場を6年も維持した、バカな自分である。年間7日も乗らないのに。

さもありなん。売って驚いたコスト削減。初めに考えろよ!と思っても後の祭り。

 

なんか、

爆上げ、新築2億円の都心のマンションから中古マンション(バス便)と

今購入するのであれば、選択枝の実に幅広いこと。

 

身バレはしたくないが、

売っているのはここです。石ぶつけに来ないでね・・・

m(_ _)m

 

 

30年住んだ自分が言うのも変だが(といっても、半分はインドネシアだったが)

結構、いいと思うのだが・・・

どうなることやら。