今回は、”Ikuraさんの「ああ~」と合唱部分"を初音ミクでやってみたくて、

「群青」に挑戦。

結構、楽しかった。できたのがこれ↓

 

相変わらず、”?”だらけだが、それなりに、大分、わかってきた。

合唱は、「結局、みんな初音ミク」のせいか、勝手にシンクロしてしまうのか、人数感があまりでない。

差を出すようにいろいろやってみたが、今回はここまで。

でも、楽器や楽譜がいろいろわかるようになってきて、今回は

Pizz.

というのを知った。Keyboard Iの中で、楽器の指定があったが、

なんでも、弦楽器を指でつまんだような音とか。

たまたま?Studio One->PresSonas -> ArtistInstruments -> Stringsに

Pizzicato Section あったのでこれでやった。なるほど、こんな音なんだ。。。

 

このスコア、

今回、「群青」のために購入した。値段は高いが、DTMの練習にはとてもよい。

「スコア」はゲームの得点のスコアではなくて、楽譜のことで、全部のパートがはいったものらしい。ピアノだけとか、ギターだけのものとは区別される。らしい。ソロプレイだと、826Asukaさんくらいしか、スコアはいらないのかもしれないが、826Asukaさんは必要なのか、耳コピーなのか・・・すごい人が山のようにいるこの世界。

 

なお、前回までのIIIのほうはもっと高いが、

前回まで使っていた、一般的に有名な曲、(例えば、「アイドル」とか、「祝福」など)が多くてお買い得感が高い。

 

DTMで寂しいのは、この手のスコアを集めるのが、結構面倒で

曲ごと、パート事に売っていたり、なんか、ぴらぴらの紙束だったりで、

こんな感じに一冊に一杯はいっているというのは、なんかありがたい。