帰国・引退後、インドネシアでは普通に行っていた土日のゴルフが日本でも続けられないか探していた。

 

 

結果、徒歩でも手ぶらなら45分でいけるところにゴルフ場があるのを発見!

場所は小田急線向ヶ丘駅から専修大学に向かったところ。実質、専修大学とくっついている感じ。

(専修大学、北大ほどではないが、占有エリアはとても広い)

こんな都会の住宅地にゴルフ場があるなどとは、当時興味もなく探さなかったせいもあり、20年くらい知らなかった。

よく調べてみると、メンバー制でない、東急が運営するパブリック。

 

インドネシア会社の顧問を継続しているとはいえ、引退しているから時間は結構、相当自由。利用しない手はない。

火曜日に電話で、「薄暮プレー」という9ホールだけ回るのができないかと聞いてみたら、いっぱい。そこでいつなら一人でもはいれるか聞いてみたところ、18日(木)に入れるという。これは後述するが、実はとてもラッキーなことで、早速申し込んだ。

いろいろ不安はあるが、案ずるより産むが易しに従う。

 

で、先日行ってきた。バスで。(乗り継げば行けることも発見)。スタートも9時台に入ったのでバスが運行中。

インドネシアなら、アンコでJababekaまで行く感じ?(私にはむり~)。

で、繋がっていないバス路線をつないで、到着。思いのほか順調だった。

バス停は「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」。ここから、坂を3分上って1分下りたくらいでクラブハウス。

(赤の線、ゴルフ場は赤丸)

エリア範囲には「岡本太郎美術館」(黄色丸)、「民家園」(青丸)などもある。

(写真は岡本太郎美術館をクラブハウス側から撮ったもの)

実は住んでいるのは民家園側から20分ほどのところなので、民家園まで25分程度で歩いていけるので、本当にご近所。

びっくり。

 

もっとも、民家園側から専修大学までは山を登って1.5kmくらい。自宅からこの民家園までは上り路で2kmくらい。

だから手ぶらなら良いハイキングになるのだが・・・

さすがにゴルフバッグを担いで45分登山するのはあきらめた。…これも後述するが、歳には勝てなくなっている。

 

到着したゴルフコース、なんと立派な18ホール!

Jababekaに負けてない。

というか、丘陵地帯なので、むしろ、谷あり谷ありで(それほど山になるようにはコースは作られていない)・・・難しい。

初めてなので、知らないし。そこら中、傾斜しているし、グリーン超えたら即地獄とか。。。

 

コースから外れると直ぐ住宅地直撃。

Indonesiaだと、

RamawangunにあるJakarta Golf Clubのようなイメージもあるが、

Gunung Geulisとまではいかないが、結構打ち下ろしのドッキリコースも何か所かあって、

嫌味な池も1ホールちゃんとあったりと、チャレンジいっぱい。

Jababekaと違って、川はないが、崖とかOBが多い。

 

 

Greenは10.4feetでJababekaの最近多い9feet-9.6feetより早い。。。そのうえ、傾いていて、オンさせる方向によっては止まらない。ほとんどが砲台っぽいグリーンで向こう側は。。。アスファルトとか、崖とか植栽とか。。。アンプレ、ロストボール、etc.

ロッカールームはこんな感じで去年までのJababeka相当(Jababekaは今年行ったら、鍵だけ最新型になっていて驚いた)

シャワー(日本はお風呂というらしい)は、日本だと、汗もかかないので、使わずにそのまま帰ってきたから中までは知らないが、入口はこんな感じ。

あまり、使われていない?使ってほしくない?

 

料金。土日はJababekaより安いくらい?平日は高めとはいえ、全然OK.

土曜日のセルフは23,000円くらいで、それなりに高い。

これは流石にJababekaでメンバーだったころの5000-6000円程度というわけにはいかない。

 

”後述する”といった件、実はとてもラッキーなことに、

今回は、「(なんちゃら)の日」にはまって、1万1千60円だった。(ラッキー)

これが3回ほど毎月あるらしい。

1)シニアデー60歳以上

2)サンクスデー(誰でも)

3)川崎市民優待日

そうでなくても平日セルフなら14,030円。

最初で心配だったがセルフで回った。

一緒に回ってくれた方がボールを見つけてくれて助かったことが3度ほど。

本当はキャディー付きがよかったのかもしれない。

 

で、薄暮プレー 9ホールというのが、1~2組程度できる日があるとのこと。

これは、こんな住宅地にあるだけ大人気でなかなか取れないらしいが、

取れれば6000円~9000円程度で回れるらしい。

 

一緒に回っていた方々はベテランで、最高齢が79歳。スコア80台前半の強者がおっしゃるには、

結構電話もつながりにくいらしいとのこと。

今回、あっさり、電話できていたのはずいぶんラッキーだったらしい。

 

スコア、111。。。3パット多数で計41パット。パーは1個だけ。

あと、距離表示のせいだけではないと思うが、ヤードでついメートルとの錯覚がおきるのか、ボールが思ったより向こうまでいってしまう。あまり高低差のあるところでプレーしていなかったせいもあると思うが、手前に落とさないとえらい目にあうコースなのに、なぜか向こう側に着弾・・・結果無残。

 

実際、このコースの中にいると、結界でもあるのかと思うほど、感じなかったが、住宅エリアのど真ん中にある、このコース。

面白かった。

 

で、その後、バスを乗り継ぎ、帰宅したまではいいが、

しばらく、怠けていたせいもあり、足や腕が腫れて痛いこと。。。。昨日は自宅からでられなかった。

今、腫れは引いたが、まだ痛い。

 

あるいて、ゴルフ場に通うには、もう少し体力を戻さないとなぁ。。。