インドネシアではいつもKTPというものがないことで、肩身の狭い思いをしていた。

外国人は通常入手むり。一時期、これがないとガソリンが買えないという話もでたり、

コロナワクチン接種もこれがないとダメとか言われたり、なにかと、チクチクとくる。

 

2月28日に本帰国後既に一か月経過。

日本ではマイナンバーカードがなくて、肩身が狭かったが、やっと入手。

多分、手続き的に今回はこれが最短だと思う。

入手は4月3日。

大手を振って、各種金融サービスに取り組める。

期せずして、日本の株は暴落中。OLC, ANA, 京成電鉄など、などが暴落している。

これから買えば大儲け??まださげるのかな?日経平均は4万円回復したという昨日。どうなるやら。

 

これよりも一足先に届いていた、国民健康保険と即日連動してもらった。

川崎の区役所では対応がとてもよくて、マイナンバーを受け取ったら

支援の方がいて、早速やってくれる。

自分でできるのか?ときいたら、カードリーダーがないとダメなんだとか。

セブンイレブンなどのコンビニではできるそうだ。

 

ちなみにこれから、マイナンバーポータルとか使い始めるが、

その前から、マイナンバーがらみの詐欺メールが山のように来ていて、

私のような老人をだまそうとしている。

マイナポイントとかいうのがあるメールは全部詐欺。

日本は、世界中からなめられている。気をつけねば。