先ほど、買い物に行ったときふと見た焼酎。

 

インドネシアだと6000円~9000円払ってきた。

帰国したんだなぁと2週間もして思う。

PTSDもどきの自分。

まだ、毎日ZOOMで朝会議にでているせいか、

気分的に完全に日本に戻っていないのかもしれない。

それでも、こういう光景を見るたびに、帰国を実感できる。

 

マイナンバーカード、申請しているが未だに何も連絡なし。

年金の手続きは終わっているが、先方からの回答は遅いらしい。実質6月から年金暮らし照れ

来週は、日本の会社もいよいよ退職なので、国民年金への切り替えをしないとならない。

海外からの帰国の場合は、全国健保の2年間の任意加入をしないほうがいい場合があるわけで、

それが思惑通りなのかどうか、実際にやってみるまではわからない。

 

とりあえず、毎日飲み歩き。てへぺろ