Elysiumから近所と思われたので(勘違いだったが)、NIROKUという鉄板焼き屋さん?に行ってみた。

後で気付いたのだが、こちらの関係者の方、ブログなども書かれてたようだ。

http://teppanyakiniroku.blog.fc2.com/blog-entry-410.html

Elysiumから折角なので(なにが?)、メジャーな方ではなくマイナー(なのか?勝手な判断)な遠い方にいってみた。

右の方の黄色い丸。

ここ、自分で運転していく人は少ないだろうが、

こっちのNirokuへの道はGOOGLE MAPのナビだと多少、不親切で、手前のなんかに入りそうになった(下の地図、赤の経路)。

そこだけ要注意。ドライバーにも事前に

「ず~ッと行き過ぎてからUターンして2つか3つやり過ごした入口だよ」(下の地図、青の経路)といっておいた方がいいが・・・インドネシア人のドライバーだから"Ya, ya"といいながらしっかり間違える気がする。

"Sebera kanan ada "niroku" tapi harus lulus dule dan putari-balik. Nanti ada pintu partkil."

見ての通り、ジャカルタ/EJIP方向から来ると、結構やり過ごしてのUターンになる。

(帰りは楽と言えば楽・・・かな?)

 

お好み焼き定食を食べた。正確な値段は忘れたが110,000rpくらい(千円位)

とても大事なことを忘れてた。関西の人は「たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べる」んだった口笛

私は初心者なので・・・ちょっと苦戦。どうしてもお好み焼きだけ食べてしまう。放置されたご飯、塩をかけて食べる。

でも、ここのお好み焼きって、広島焼きみたいな感じで焼きそばが中に入っていて、野菜も肉もたっぷり。

十分、十分。これはこれであり。ソースやマヨネーズを一杯かけて食べる。(あ、思い出したらよだれが口の中に…)

好みかもしれないが、私は、削り節とかその粉みたいな奴(あれ、なんだ?)、や青のりがかかって、場合によってはイカの細い奴とか紅ショウガがはいったB級グルメチックな味が好きなのだが、何れもなかった。

が、ここはここで、あり。

 

ソースに”おたふくソース”が出てきて、値上げの理由が「おたふくソース高騰のため」ニコニコとメニューなどに書かれていた。

この手のこだわりなら、なんか、ほのぼのするOK。そこらのABCとかのケチャップマニスなどになっていない辺り口笛OK。

 

こんな端っこの方で、がんばっているからちょっとだけ応援したくなった。

メイカルタなどが完成する頃には、この辺りも賑やかになるのだろう。検討を祈る。