Mall Altergading 2F(GFが1階なので日本風に数えると3F)に、

割と最近できたラーメン屋さんIkkado Ramen

モールに有るので、駐車もしやすい。先日行ってみた。

TVでしか見ていなかったが、九州のラーメン屋さんだと

麺の茹で方に、硬い、とても硬い(ハリガネ?)、思いっ切り硬い(バリかた?)などあると聞いたことがあるが、なんとなくそんなノリのラーメン屋さん。硬さをABCで指定できる。

硬さとスープの濃さ、後なんだっけ?味の濃さ?みたいのをもう一つなんか指定する。

なので、"CCC"とか言って注文。

更に麺は細麺ストレートと縮れ麺を選ぶ。

 

でも店員も料理人もインドネシア人しか見えなかった。

 

細麺を選ぶと、当然、細めで、沖縄のソーキソバ?っぽい感触。硬い。硬いの頼んだので・・・てへぺろ

 

もう、インドネシアでの生活が長いと、殆ど、変な期待を持たない(それどころが、最初から諦めた状態というか・・・)ので、普通のレベルだとほっとして、美味しく食べられる。ほっとした。

スープは結構良い味だった。

違うかもしれないが、ガラの骨髄までうまく使ったような感じ?

 

このレベルなら、また食べてもいいと思った。

(案のじょう2~3年で潰れた「山小屋(昔MOIにあったが消えた)」からすれば格段に上)

今度、硬い麺の上の奴、挑戦してみよイヒ

(やせ我慢でないのかなぁ。九州のバリカタ・・・あ、揚げた麺にあんかけものあるから、ありか?)