先日の青ルート、実際走行してみて、大変良いことを確認。

まず道が立派。

MM2100の最後の方に左側に見える青い看板があって、この先直進は行き止まり、左がEJIPと書かれている。此れで左折。

その先も安定して走行できる。なんか変な建物が建設中でこの関係のトラックが時々道を塞ぐ程度。

スムーズに昨日の赤ルートとの合流箇所までくる。

黄色のAWAS PORTALの看板が左にあり、バイクが多数登っているのが見えるが、赤ルートは、こちらから降りてくる。

 

実際に赤ルートから来ると、ここの手前数百mに来るまでが凄い状態で、寧ろこの坂の辺りは、楽で走りやすいところだと、その時は感じていたが、改めて見ると、結構な道を良くもきたものだと思う。意外と大丈夫だが、二度と通りたくない。

 

で、この先は無事に橋をわたってEJIP側になる。

 

で、EJIP/LIPPOを探検がてら、MEGUMI DRIVING RANGEまでいってみたが。。。

「ど~してそんな道にばかり誘導する?GOOGLE MAP!!」

このエリア、赤ルート相当の路地が沢山あるので、ご注意を。

何度も裏切られて、こりたはずだが、他に頼るものも無いので、取りあえず従ったら、やっぱり騙された。

なんてお人よしなんだろう。

 

もしMegumi ドライビングレンジに行くのであれば、

航空写真で道路を確認し、ナビは使用しない方がよいかも。

ナビを使用するのなら"Sang Kuring Lippo Cikarang"をめざす方が賢い。地図上の"Grand Megumi Driving Range"のポイントでは、正しく誘導されないし、その先に道は無い(途切れている)。

裏側のとんでもない経路に誘導され放置される(された)えーん

 

めでたく到着できた、ドライビングレンジ2階に「祭りや」を発見した喜びは、格別に大きく感じた。

ホッケ定食を食った。

まぁ、折角近くなったのだから、これから追々、いろいろ覚えていこうと決意を固めた日だった。

 

余談:

いろいろこのエリアや近所の情報が書かれたブログを見るのだが、中には実際に自分で確認せずに書いている方(正しくない)や、またその時は正しくても、インドネシアお得意の一発芸的なサービス、経験も多々あり、継続されていないため、自分の時には違っていたりしても何ら不思議のない国。

 

「何事も事前に自分で確認してどうだったか」というのは重要な気がする今日この頃。

明日晴れるかな?(明日はインドネシアの祝日。まただよ・・・)