何時もは、しゃぶしゃぶAll you can eat(食べ放題)のようなものをたべているのだが、先週あたりからHokkaido Fairのメニューが登場。一瞬の限定らしい。

「さと」のしゃぶしゃぶプレミアムは、

大体いつもプロモ期間になっていて、2000円程度で思い切り食べれる。プレミアム;しゃぶしゃぶ以外にもサラダやデザート、茶わん蒸、簡単な鮨などを頼める)

しゃぶり(モールクラバガディンにある)との違いはしゃぶりは食べれる肉の種類(和牛とかオーストラリアのどこかとか)により値段を変えているが(といっても、インドネシアである。連中、解っていないか、聞いてもちゃんとできないからごちゃごちゃ。客もわからないから問題無い)、「さと」は肉は2種類固定で追加で食べられるオプションがランク毎に増える設定。(こちらもインドネシアであるから、鮮度管理は?な状態で、「もともと肉なんて多少腐りかけた位がうまい」と自分に言い聞かせておけば、間違いない。時々、とてもよい霜降が混ざることもあるが、その反面、変色して硬くなったようなもの、変な色(黄色、黒)のものもくる。

「代えてくれ」と言っても、しばらくはその変色部位周辺なので、多少は良くなるがその程度のときもある。

 

話を戻して、今回、HOKKAIDO FAIRメニューの

いくら丼(1600円位)、HOKKAIDO SUSHI(600円位)を食べてみた。

しゃぶしゃぶからみると、とても、お高くつくが・・・。

 

結果: いくら丼は美味しかった。昨日は。

日本でもこのくらいの値段だと思う。

 

HOKKAIDO SUSHIだが・・・ホタテの管理ができていないかも。

多少生臭い。

見かけは綺麗で、よくできました。と言う感じだが。。。残念な味。

さらに、ご飯部分が変だった。粒の外側が固め、中がぶよぶよで、水っぽい。タペ(インドネシアの米を発酵させて作るお菓子)の米のような歯ごたえ(といわれて、解る人はまずいないぞっと!てへぺろ)。多分、形を作って、数時間おいた上に元のご飯が炊き損ね?

ホタテは見かけは綺麗だが、誤差範囲ギリギリ外側で生臭く、これも何か変。

これはハズレだった。

 

でも、まぁ。。。イクラは十分おいしいかった。

(実は私、イクラの本物と偽物の区別ができない。と言うか偽物の方が美味しいと思ってしまう。どうしてでしょう?)

 

Hokkaido Fairは期間限定ということなのであるが、イクラ丼(今回)とかイクラの軍艦巻き(これはまだ登場していない)などはやってほしいなぁ。いつもトビッコばかり・・・

(そういえば、トビッコは30年くらい前のニューヨーク州フィシュキル近郊の日本食材屋さんでも売っていたが、イクラはなかった。)