以前MM2100にあるレストランFugetsu(鳳月)の事を書いた。

ここはメニューは文字ばかりだったりして、結構損している気がする。写真入れると良いのに。。。

 

先日超ビックリは、「丸ごとキャベツ」

ビックリしすぎて写真も撮らず、今頃後悔。

普通、生キャベツかなんかを味噌なりなんかでがりがり食べるサラダ系だと想像してしまうのだが、でてきてビックリ。

どんぶりイッパイの肉たっぷり、&キャベツたっぷりのポトフ風スープ。

立派なメインディッシュになりえる一品。サラダのつもりで頼んだのだけど、全然OK。うまかった。ボリュームもたっぷり。

 

デザートで頼んだ「鳳月かき氷」450,000rp++(450円)

「氷をがりがりしたのにシロップでもかけて持ってくるのかな?」くらいで、頼んだが、

来たのがこれ↓恐らくミルクを凍らせてそれをかき氷としてベースに使い、いろいろシロップ、果物とアレンジされたもので、既に「丸ごとキャベツ」と「特製チラシ」でお腹一杯だったのだが、あっさり食べてしまった(これも結構ボリュームは有る方だと思う)。美味しかった。

メニューと出て来たものの乖離にビックリした日であった。

 

別の日、

件のカルフール、生鮮食品は結構勇気が必要だが、梱包されたものは大丈夫だろうとグラノーラを購入。結構おいしいし、普通に食べれる。(ドライフルーツなども多く、通常通り「硬い」部分もあるので歯に不安のある人にはお勧めしません。一緒に食事をしていて、ときどき歯が欠けたとか、詰め物が取れる人を見かけます。老化や技師の技量で全然変わるとことなので、一概には何とも言えませんが、事故はインドネシアで詰め物をした人に多い気がします。ご注意を。)。

 

このグラノーラ、インドネシア製で東バリのカシューナッツベース。

一袋400gで75,000rp~85,000rpだったような(はっきりおぼえていない。大体800円位)

普通に、そんなに安いものでは無いのと、日本では、あまり食べられていない物なので、お好みに合うかどうか、微妙だが、私は好きな食べ物の一つ(宇宙食系で生き延びてきたせいかも・・・)

 

PRODUCT OF INDONESIA

と誇らしげに裏のシールに書かれているのが微笑ましい。

絶対安全なものは何処にいても存在しないので(赤ちゃん用のミルクでさえ、ヒ素が入っていたり、殺菌用ハンドソープに雑菌がいっぱい入っていたりなど、記憶されている人もいることだろう)、特に人に勧めるわけではないが、比較的安全な食べ物だと思う。

なんて惑星だ…色んな意味で。