悩み深きネコ科シリーズ2024 | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

気がつけば今年も甲子園でのセパ交流戦はもう最後のカードです。


甲子園最後の相手はライオンズ。

毎年恒例ネコ科シリーズ🐯🦁です。



いよいよ今年もやって来たネコ科シリーズだよ!

ライオンズはここまでパ・リーグ最下位と成績が低迷してるけどタイガースも打線が元気ない点が取れなくて投手に負担がかかって信じられない失点もあったから、イーグルスに3連敗しちゃったよ!これは痛すぎるね…


おかげでタイガースは今や交流戦最下位だよ…まさかお互いにこんなチーム状態でネコ科シリーズを迎えることになるとはね…直接対決したら一体どんな試合になるんだか💧


???「もはや怖いもの見たさなところがあるよねぇ…( ̄ω ̄;)」



あれ?き、キミは…!?

しかもそのユニフォーム、昔のライオンズのものだね!


やぁ…

このユニフォームを着てた頃のライオンズはAクラス常連、毎年優勝候補だったし華のある選手もたくさんいたのに、今やその面影も無くなってしまって…寂しい話だねぇ( ´・ω・` )



し、獅子ねこくんは…?元気にしてるのかい?💦



来てるよ、虎ねこくん…今日からネコ科シリーズ3連戦よろしくね(*´・ω・)ノ

でも今のライオンズのチーム状態ではこの甲子園3連戦もひとつ勝てるかどうか…(´._.`)


すっかり弱気になってしまった獅子ねこくんに何ともかける言葉が見つからない虎ねこさんです(´・ω・`)



まぁそれはそれとして、甲子園はやはり立派な雰囲気ある球場だね〜。

色んな所に歴史や風格を感じるよ。

パ・リーグのチームはオープン戦か交流戦の時ぐらいしか甲子園に来ることがないから、ここで試合するのは楽しみではあるよ。



この日の試合スポンサーは台湾の格安航空会社「タイガーエア台湾」。

以前タイガースにいた台湾出身選手の来場やメッセージが届くなど台湾にちなんだイベントもあった。



タイガースも台湾とは何かと縁のある球団だけど、そういえばライオンズも台湾との縁が深いチームだよね。



今回の座席は一塁側アルプス席です。

6月ともなるとすっかり日が長くなり、レフト側3塁側にいると西日の洗礼を浴びるのだが一塁側は日陰になるのでちょっと助かります。



そろそろ梅雨時だけど今日はいい天気で良かったよね。



ふと見ると外野でこの日のタイガース先発伊藤将司が試合前の投球練習をしていました。



今季は開幕からここまで調子いいかと言われるとそれほどでもない印象の投球が続いていたが、前回7失点降板し二軍落ちに。

二軍の試合に登板するなどして再調整を続けていたがついに一軍復帰となった。



将司といえば投げる時の腕の位置が独特なフォームなのが特徴。




果たして約1か月ぶりの一軍復帰登板、調子はいかに…?



ライオンズは成績不振から休養となった松井稼頭央監督に代わって指揮をとり始めたのがGMの渡辺監督代行。



ちゃんと「監督代行」となっています。


そしてメンバー表交換。




岡田監督と渡辺監督代行が顔を合わせるというのもまた何とも…な光景です。


試合の方はライオンズ先発與座から2回にタイガースが先制するとその後は前川に追加点のタイムリー、さらに6回には4番近本のタイムリーが出てタイガースが優位に進める展開に…

まぁやっぱりそうなっちゃうか、という感じ。


イニングの途中にはこの日の試合スポンサー「タイガーエア台湾」のマスコットが登場。



トラとクマ…のはずだが、何とも言えない風貌です(^_^;)

個人的には嫌いではない(笑)



そういえば虎って日本では黄色のイメージが強いけど、実際の虎は黄色というよりオレンジ色の方が強いらしい。

なぜ日本では虎といえばイエローなのか…🤔



狭いブロックではあってもレフトのビジターエリアではたくさんのライオンズファンが大きな声で応援していたが、将司の前にランナーは出し塁を賑わすもののなかなか点が取れず終始劣勢。



リリーフに不安があるタイガースは4点差がついたのもあって最後は漆原が登板し、ちょっと怪しいところは見せたものの何とか抑えて勝利。



今年の甲子園での交流戦初勝利となったが、まだこれで交流戦2勝目なのだった💧



やった!やった!タイガース甲子園で勝ったよ!
キラキラするとこ久しぶりに見られたよー!


将司君途中で打球が足に当たって危なかったけどよく7回投げきったね!輝明君も一軍復帰してヒットも打ったし三塁の守備でエラーもしなかったし!(^o^;)
近本君も4番で初めて打点がついたんじゃない?
でもやっぱりいつまでもこのまま近本君が4番じゃダメだと思うんだよね。早く大山さんが帰ってくるといいんだけど(´・ω・`;)


インタビューを受けたのは将司と中押し点タイムリーの前川、4番として初打点となった近本の3人。



台湾デーのゲストで来ていた台湾のチアと記念撮影し、最後は車で場内一周。



車に乗るのは若いもんに譲って?歩いてファンのもとにやって来た近本が挨拶をして去っていった。





うう、ライオンズやっぱり今日もここまで交流戦最下位のタイガースに負けてしまった…(´・ω・`)

ヒットは打ってるしランナーは出すんだけど点が入らないよ…(´・ω・`)



まだ6月、交流戦でもうすでにこの状況なのはキツいよねぇ。主力選手に怪我人や感染症での離脱も多いし、チームとして無事に今シーズンを終えることが出来るんだろうかとすら思ってしまうよ。

監督を代えるカードも切ってしまったし、あとできることといえば育成選手の支配下登録か外国人補強かトレード…?

でもそれをやるなら休養した松井監督がまだいる時にやってよって話になってしまうし…八方塞がりだねぇ( ; ˘-ω-)


勝ちパターンの投手も出番が来ないから同点か負けてる展開でたまに登板するしかない、そうなると他の中継ぎ投手に負担がかかる、40歳の栗山さんやおかわりさんを未だにスタメンで守備につかせるとか何だか不本意な起用も目立つし、これ以上選手が怪我しないように願うしかないのかなぁ( ´・ω・` )



クラシックねこくん、ライオンズはこれから一体どうなってしまうのかな?負け数も借金もどんどん増えていくし、このままずーっと暗いトンネルの出口も見えず抜け出せないんだろうか…

どうして…どうしてこんなことに…(´;ω;`)シクシク


九州福岡から埼玉所沢に移転してきて約45年…

西武ライオンズというチーム、球団が色々な面でいよいよ曲がり角というか過渡期を迎えたということなのかもしれないね。

今はとにかくひとつでも多く勝てるように応援はするけど、シーズンを終えたらこれを機に大規模なチーム改革に乗り出し、一から出直さないといけないってことだよ。

もっとも球団のえらい人にそこまでやる覚悟があるかどうかだけど…



し、獅子ねこくん元気出して!タイガースにもこういう時期があったんだ。また来年もタイガースとライオンズで最強ネコ科🐯🦁を決めるためにお互いに頑張ろう!💦


虎ねこくん…う、うん…


今はとりあえずそう言うしかない虎ねこさんなのでした。



この日は勝ったとはいえまだ不安も多く投打に主力メンバーの復帰復調が待たれるタイガースと、今すぐこの状態を打開する特効薬も救世主もなかなか見つからずお先真っ暗なライオンズ…



ネコ科チーム🐯🦁の悩み深き日々はまだまだ続きそうです…