ローテ投手からリリーフの切り札へ | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

歴史的貧打や得点力不足の上に強力な先発投手陣を擁しながらリリーフ投手の離脱や不調もあって抑えにつなげられず敗戦続きで借金が膨らみパ・リーグ最下位のライオンズは、先発ローテのひとりだった松本をリリーフに回すという手段に出ました。


思い切った配置転換にレオっコさんたちもびっくりです。



いやー、対戦相手とすればあれだけ強力な先発投手の後にローテ投手の一角だった松本君が出てくるというのはなかなかの脅威だよ!


とはいえ先発として好投していた松本君をリリーフに回すなんてライオンズもなかなか思い切ったことするよねぇ〜。まぁバファローズも似たようなことするけどねー!(´▽`*)アハハ


ま、まぁね…💧




うーん…

ここのところ貧打と同じぐらい懸案となっていたリリーフ、ブルペン問題の解決のために航君に先発からリリーフへ回ってもらったわけだけど、チームのためとはいえ何だか申し訳ない気持ちだよね(;´・ω・)ウーン


開幕直後は先発陣にも負けず救援陣も豊富で強力だと思ったのに気がつけば故障や不調でリードを守れなくて救援防御率が最悪、勝っていたのに逆転されたりして抑えのアブレイユさんにつなげられないとなっていたからね。

もはや唯一の強みになってしまった好調で枚数も豊富な先発投手の中から誰かにリリーフに回ってもらおうとなった時に白羽の矢が立ったのが航君…


航君今シーズンは再び2桁勝利、キャリアハイも目指すぐらいの意気込みだったしここまで強力な先発陣の中に入っても長いイニングを投げて負けないぐらいの数字を残してきたのにこのタイミングで配置転換だからね。



不本意かもしれないけどよく引き受けてくれたと思うよ。航君がブルペンの救世主になってくれたおかげで連勝出来たからね。


先発の時にはあまり見られなかった150キロ以上のストレートやキレキレの変化球など新しい姿が見られたし、今は日程が緩くて試合が少ないから登板機会が無いということもあっていつかはまた先発に戻るかもしれないし、これも経験だとプラスにして欲しいよ。


でも代わりに8回投げる人見つかるかな?怪我や不調から戻って来ず見つからなかったらこのままかもしれないし…💧

中途半端な起用が一番いけないよ。


あと8回は結構心身共にキツい展開も多いから疲労が溜まったりシーズン途中でのリリーフに配置転換で負担がかかって怪我…っていうのだけは気をつけて欲しいよ。



そしてここまでするということはいくら最下位でも借金2桁でもそれだけライオンズはまだ今シーズンを捨ててない諦めてないってことだから、それならチームとしてちゃんと結果は出さなくてはいけないよね。


今のパ・リーグはホークスが前評判通り抜け出して独走しそうだから、それを止められるように頑張らないとね!