らいきがんばる | スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

スワっコぐらし〜おへやのすみでおうえんせいかつ〜

おへやのすみ、スタジアムのすみでスワローズすみっコ(スワっコ)さんと一緒にスワローズを応援しています

お正月が近づき、クリスマスの「ツリー」や「ふくろ」に続いて今度は「かがみもち」に昨年に続いて再びすみっこを取られてしまいました。

しかし!


負けじとつば九郎先生(コップのつば子さん?)がすみっこを奪い返しました(^_^;)

つば九郎さん、来年こそはまた「ごーごーすわろーず」だよね!


でも…
今季のスワローズはリーグ3連覇を目指すどころか途中から中継ぎ陣が崩壊しちゃって、村上君も去年のようには打てなくてまた大型連敗もしてしまうし、何とかかろうじて最下位を免れての5位…

昔から優勝の翌年はBクラスってこともよくあるチームだけど、ここまで極端なのはちょっとね…


来シーズンは村上君や哲人君が調子を戻してまた打てるようになってくれれば…とは思うけども、彼らの復調だけを頼りにするというのはね。

優勝したタイガースとは戦力面もだけど采配面とか色んなところで差を見せつけられてしまったのが残念だったよ。
高津監督も選手起用や采配で多彩さ、柔軟性を見せないと来年もまた岡田監督にいいようにやられてしまうよ。
タイガースは来季も大きく戦力を落とすことはなさそうだからね。


FA補強が成功せずドラフトで取った新人選手と新外国人選手、他球団の戦力外選手、トレードで来た選手…
そういう新しい選手が活躍してくれればいいけど、でも一番は投手も野手も今いる選手が底上げ、レベルアップするしかなさそうだよ。

あとはスワローズがいつも泣かされる怪我での主力選手離脱がないように…
特に今季は塩見君が抜けたのが大きな痛手だったから来季は怪我なくずっと出場して欲しいよ。
それと奥川君とかコンディション不良で離れている選手が治って帰ってきて戦力になればいいけど、それもまだうまくいくかどうかは未知数で計算はしにくいからねぇ…( ˘•ω•˘ )うーん


セ・リーグ連覇してから一転、スワローズは来年も見通しは厳しく「うまく行けば」に期待するしかなさそうです。


ちなみにこの「ごーごーすわろーず」のフリップの裏を見てみると…


「らいきがんばる」と書いてありました(^_^;)


コップのつば子さん、そんな細かいところにまでこだわりがあったとは…(^_^;)


つば九郎さん、「らいき」はスワローズがまた勝てるようにがんばろうね!