あちゃ~やっちゃったか~と思ったけど、そのお客様には言わなかったこと。。。。。 | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

あちゃ~やっちゃったか~と思ったけど、そのお客様には言わなかったこと。。。。。

最近仕事をしていて、「あちゃ~やっちゃったか~」と思ったけど、

そのお客様には言わなかったことがあります。

 

そのお客様というのは、以前から物件を探していて、

「このエリアで希望する物件が出てきたら教えてほしい」と

前々から言われていた方。

 

その方が来店されて、

「いや~、ひょんなことから中古物件を紹介されて、見に行ったんですよ。

そうしたら、自分が希望しているエリアでいい物件を知人の知り合いと

いう人が売却したがってるということで見学させてもらったら、気に入りまして

あれよあれよという間に購入しちゃいました。

売買も、東京の司法書士の方が売買契約書を作ってくれて、仲介手数料も

ほとんどかからずにラッキーでした。 

西村さんにもいろいろと物件紹介をしてもらったのに、すみませんでした。」

 

という挨拶をいただきました。

 

私は、「あちゃ~やっちゃったか~」と思ったけど、そのお客様には

「そうですか、それはいい出会いがあったのですね。よかったですね」

とお伝えしてお別れしました。

 

なぜ、そんなことを思ったのか、あちゃ~と思ったのか。

 

それは、 その方が個人売買で購入したという不動産物件が

そのエリアでの法規制に合っていない 不適合物件であることを

知っていたからです。

 

私は、その物件の売主さんを知っていて、その物件自体も知っていました。

そしてその物件は、ひとつの敷地内にいくつかの建物が建築されている物件

であることも知っていました。

このエリアでは、一つの敷地内に一つの建物を建てるというのが

基本的な規制として設けられているのです。

 

その不動産所有者の方は、一番最初の建築では敷地内に一つの建物を建築、

その後に別の建物、また別の建物と建て増していったことも知っていました。

 

そして、その物件所有者の方は、

「仲介手数料がかかるならば、一旦は自分で買い手を探す」と言われていたのも

知っていました。 (たまにいらっしゃいます、手数料を省きたいというかた)

 

 

そう、今回の購入者の方は、それにあたってしまったのです。

 

売買契約書を作成してくれたという東京の司法書士という方も、悪気があったわけでもなく

売主と買主の合意のある売買金額で売買が行われた、という最もシンプルな売買契約書を

作成されたことでしょう。 これは、よくある話であって、なんら問題はありません。

 

それでは、今回で1番被害を受けるのは誰なんでしょうか。。。。

 

そう、しっかりと説明を受けずに不動産購入をした買主が損をすることになります。

 

不動産を購入していて、途中で誰かから 法規制が守られていないことを聞いたり、

行政の方から指摘を受けたり、

最終的には売却する時に不動産業者からそのことを聞いて、法規制不適合物件であるために

相当なマイナス評価になることを聞くことになるのです。

 

今回のケースで私はその場で伝えることはしていません。

それは、その方が購入してすぐにショックを受けるだろうということ

あとは、様々なゴタゴタに巻き込まれても私も困るからです。

 

不動産の売買で、不動産を手に入れる、 事業を開始する、 そんな時には

何らかの行為を行うということは、責任が伴うということになります。

それは、よいことであれ、損することであれです。

 

各業界に専門家がいるのは、不慣れな消費者を守るために生業としての

専門家がいるのです。

その対価として、専門家の仕事やアドバイス、サービスにはお金がかかるのは当然です。

 

私であれば、各業界の方に手数料を払うことで、よりよい仕事をしてもらう、

最終的にはそれ以上の効果をもたらしてもらう、

言い方をかえると、手数料以上の仕事をしてくれる人と付き合うようにしています。

 

「あ~あ」 と思ったというところから派生した話でした。

 

 

蓼科企画  西村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====