趣味の話。。。 | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

趣味の話。。。

昨日、茅野市に移住をした方3人(男性1人、女性2人)と

茅野市塚原にある チャイニーズレストラン華での飲み会

に参加させていただきました。 

(お店の情報はこちらで確認を http://tateshina-times.jp/?p=8588 )

 

その時に、女性2人の趣味の話で盛り上がりました。

お二人は移住してきたという環境も同じ、趣味が登山ということも同じで

意気投合、仲良しの2人でした。 そのうちの1人は今日も1人登山してきたというから驚き。

 

さて、私の趣味は何? という質問になって、

自分の趣味は、はたして何だろう? すぐに思いつかず。。。。

 

ついつい出た言葉が、「仕事かな」 と。

 

そう、私は今の自分の仕事が好きなのです。 

一般的な趣味と言われるような登山とか音楽とかよりも、不動産仲介の仕事を

しているほうが、楽しいのです。

自分の提案した物件を気に入ってもらうこととか、

不動産を売却したいお客様の不動産を今までとは違った視点で付加価値を見出し

購入者との縁を繋げれた時の達成感とか、 

普通に趣味を楽しんでいるよりも、その達成感というか気持ちの高まりのほうが

自分にあっているように思うのです。

 

「仕事が趣味」とか言うと、仕事ばっかりのつまらない奴、みたいな印象を受けるかも

しれませんが、うちの会社の不動産仲介では不動産をテーマに扱いながら、地域の紹介も

同時に行っていくので、地域のなかを探検しているようなものだと思っています。

 

新しい飲食店ができれば、そこに入って美味しいかどうかを自分で確認したり、

地域の観光地などもしっかりとチェックしたり、絶景ポイントがあれば写真を撮りに

行ったりと、とにかくやることが多いのです。

人にやれと言われて地域を紹介しているわけでもないですし、お金もその分野では

稼げてはいないのですが、そんなことをしながら、地域とつながっていく、そんなことが

楽しくて仕事のモチベーションになっています。

 

今、人口が減少時代に突入したことで、不動産を取り巻く環境は激変しつつあります。

これまでの概念とは違った見方や視点が必要であり、不動産を活かすあたらしい企画が

求められています。

 

地域の不動産(ストック)を有効活用することで地域活性することに貢献する

そんな大きな目標を遠くに見ながら、目の前の不動産仲介で、売りたい方と買いたい方を

つなげていく、そして 自分なりの提案によって付加価値を見出していく、

そんな仕事であるかなと思います。

 

さて、趣味の話に戻ります。 ひとつありました。

 

安室奈美恵のライブDVDをスポーツジムでランニングマシンに乗りながら観ること。

 

これは、ほんといいっす。

 

西村

 

 

 

 

 

 

 

=====