突っ走っている人に追いつくことってできるのかな、と思うことあり | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

突っ走っている人に追いつくことってできるのかな、と思うことあり

6月21日(水)、本日は夏至ですね。 日が一番長い日になります。

 

時がたつのは早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。

 

この半年では、何かとニュースになるのが14歳の天才2人。

 

将棋の藤井聡太4段と

卓球の張本智和さん。

 

彼らの活躍は、ほんとすごい。

 

今までに業界で、それだけをひたすら頑張ってきた先輩方を

あの年にして追い越していってしまっていること。 天才ですね。

 

さて、その彼らを追う後輩くん達というのは、彼らに追いつくことってできるのかなと

思ってしまいました。

 

14歳にしてあの実力。その天才ぶり。

 

そうなると、まわりがほっとかないだろうから、さらに練習環境や時間など

また資金力などもついて、その世界に没頭できる環境ができる。

さらに実力に磨きがかかっていくことは、だれにでも想像できます。

 

***

 

それを自分の生活にあてはめて考えてみたときに、 

仕事を持っているということは、そのエリアなどでのプロとして仕事をしていること

になります。

1日に8時間から12時間くらいをその仕事に集中するわけですが、

その仕事に就いて、それなりに日々を過ごせば技術も熟練していくし、

知識もついてくる。

そんな先人が不動産の業界にもたくさんいることは、私も知っています。

 

そんななか、今までの先人と同じような時間ややり方を繰り返しているだけで

あれば、先人に追いつくことはできないのだろうと思います。

 

ビジネスであれば、何らかの工夫であったり、あたらしい切り口のサービスをつくること

であったりと、小さくともイノベーションを起こすことが大切。

 

努力も必要だし、忍耐も必要。 でもそれだけでは駄目な時代になってきているように

感じます。

まわりと違う自分らしさ、 専門性、 それか 人間性。

 

そんなところが求められているように思います。

 

はてさて、 自分は 先を走り続けてきた先輩方に追いつくことができるのか、

そんなことを思ったりした夏至の一日でした。

 

今年は、暑い夏がやってきそうですね。

 

 

蓼科企画  西村

 

 

=======