火災保険料が年々高くなっていることに気付いた。。。。 | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

火災保険料が年々高くなっていることに気付いた。。。。

建物などにかけている火災保険

 

1年毎に更新がくるのですが、前年度また前前年度はいくらだったのか
ということまで、なかなか気がまわらない場合も多いですよね。

 

更新通知が来て、書類整理をしていたら昔のものが出てきました。

 

2012年から2013年 6,750円

2016年から2017年 8,960円

 

なんと、約33%アップとなっています。

最近では、

・天災が多くなっているということ

・消費税のアップなどで保証する総体金額がアップすること

そんなところが要因のようにです。

 

少し前に大きく変更になったのも、火災保険の保険期間が

最大30年⇒10年に変更になってしまったこと。

 

これも、今後の保険料の算出が難しくなってきたことを

表しているように思います。

 

不動産の仕事をしていると、長い間には建物に被害を受けてしまう
お客様がいて、私が火災保険外車を紹介していると

「あの時に、西村さんに勧められて火災保険に入っておいてよかった」

と報告してくれる方がいらっしゃいます。

自分では思いもよらない出来事もあるからこその保険なのかもしれません。

今日の文章は決して、火災保険のセールスではありませんので

あしからず。

本日、11月15日。 今年も残すところ1ヶ月半、45日です。

本年の締めくくりをしていく時期になりました。

 

西村

 

 

 

=========