「空き家問題」に関して  | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

「空き家問題」に関して 

今年の冬は1月の中旬までずーっと暖冬でした。


それから急な大寒波が沖縄から九州地方にやってきて

「100年ぶりの雪」のようなニュースが流れていました。



もともと冷え込むことが前提で作られている長野県の家。


それと違って温かい地域では、建物自体が寒冷地仕様になっていません。


暖かい地域の家が急に凍結するような気候に直面して起こること


それは、水道管の破裂です。


九州などの地域であまりにも各地で水道管の破裂があるので

断水して対応した、というニュースが流れていましたが


そのなかで、空き家でも水道管の破裂があったが、不在で誰も

対応しないため困っている」ということが注目されました。



空き家の問題、所有者の方、地域の方、インフラを提供している業者など

様々な問題を抱えています。



誰かにとっては見向きもしなくなった空き家であっても

他の誰かにとっては宝のような存在になることもあります。


それを橋渡しする役割を持つ不動産仲介業


私達の仕事次第で地域の役に立つこともできるのだろう、そう感じています。


空き家に関してまとめたページをオープンしています。

こちらも参照ください。


http://tateshina-life.net/akiya/