暑いと避暑地の二地域居住用物件が急に売れ出す、の話
明日からゴールデンウィークです。 4月からの忙しさに加えて、
ここ最近の真夏日のような気候が後押ししているのか、
例年にない忙しさです。
移住思考の高まりなのか、ただ暑いからなのか、
シニア層の増加によって時間に余裕のある人が
増えたからなのか、
そうそう、アベノミクス効果なのだろうか
(俗にいう資産効果)
当たり前といえば当たり前の話ですが、いい物件とか
優良物件、おすすめ物件というのは、
「同価格帯のなかでは品質が高いのに 安い!」
そういうものを指しています。
あたりまえですよね、
「他にはない高品質、だけど他にはない高価格」
これなら当然のこと、もっと企業努力せい、
そんな声が聞こえてきそうです。
いい物件や優良物件というのは、
周りと比べて高品質、だけど安い(お値打ち)
そうなんですよね、中古住宅市場とか土地不動産市場では
周りとの比較によっても価格形成されているので、そのあたりは
重要なポイントですよね。
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私は最近、お客様とお話していてしばらくすると、
こう思います。
「ズバリ!これがお客様におすすめの物件と思います。
多分、これを見て気に入らなかったら、現在の当社の
取り扱い物件の中ではご紹介できるものはないと思います」
はっきりと伝えるときもあれば、そこまでは言い切らない時も
あるのですが、心のなかではそう思っていることが多いです。
お話を聞いていると、なんとなくですがわかるんです。
その方の雰囲気、生活習慣、望んでいる生活、生活パターン、
家族構成、
それにくわえてのご予算。
私もそろそろリゾート物件とか移住物件とかを扱うようになって
毎日不動産に向き合って、それに関する仕事や勉強をしてきて
年数を重ねきてたからでしょうか、
直感でわかるようになってきているような気がします。
これって、車のメカニックとか金属加工の職人さんが
車のエンジン音でどこに故障があるかわかるとか
金属を削る時の微妙な音の違いで仕上がりがわかる
そんな感覚だと思います。
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あとは気遣っていることはというと、
購入後にお客様にとって後々まで喜んでもらえるような
不動産を提案すること、
そうすると自然とお客様も物件を気に入ってくれて、
購入の申し込みもしてくれている、
そんな感じです。 ほんとありがたいですね。
もう少し残業して、契約書を完成させなくては。
さてさて、ゴールデンウィークも張り切って乗り切りますか~!
西村
蓼科企画の総合不動産紹介サイト
http://tateshina-life.net/