今年は暖冬ですかね、大寒のころの茅野市の様子です。 | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

今年は暖冬ですかね、大寒のころの茅野市の様子です。

今日の日中は、ほんと暖かかったですね。 今年の冬は暖冬かもしれませんね。


長野県は、他県の方のイメージだと 大雪で 屋根の雪下ろしをするとか

道路に雪が積もって大変とか、そのようなイメージがあるようですが

それは、新潟県に近い長野県北部の山間部の話。


今年は雪かき 少ないですね。


地域の雪かきは、今日時点で 3回だけです。


暦上の一番寒い頃と言われている 大寒


そのころから 数日の写真をご覧ください。


1月20日(月)




事務所前の駐車場、ビーナスラインともに 雪 ほとんどないですね。



1月21日(火) 7センチほどの雪 降りました。





そして、今日 (住まいからの写真)




春というのか、夏のような日差しというのか

空だけ見ていると、セミの声が聞こえてきそうです。


私の実感としては、2月10日を過ぎると、だんだん暖かい日が

多くなってくるように思います。


今年は、諏訪湖の御神渡り 

http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm




諏訪大社の男神が諏訪湖のうえを通って女性の神に会いにいくという

ロマンチックな現象は、今年はお預けかもしれません。




***************************


寒い冬には特にうれしい マンション内に温泉大浴場のある

マンション物件は、

 http://tateshina-life.net/tag/tatemono-mansyon/


***************************