中古ペンションの活用事例 その1 ~ペンションウェディング~ | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

中古ペンションの活用事例 その1 ~ペンションウェディング~

バブル期の頃にあったペンションブームは過ぎ去り、一時期の勢いはなくなっているペンション経営。

 

しかしながら、リゾート地にあり、宿泊&レストラン&大きなリビング を備えた建物は、ただ単に宿泊するだけの機能に終わらせるのはもったいない!

 

普段、ペンション等の仲介業務を行いながら、いくつもの宿泊施設を見ていながら感じて、こんな企画をしていったらいいだろうにな~、ということを書き綴っていこうと思います。

 

 

中古ペンションの活用事例  

 

~ リゾートでのホームパーティーウェディング ~

 

ホームパーティー的な結婚式が増えるなか、仲のいい友人を招いてのペンションウェディングはいかがでしょうか?

 

通常のリゾートウェディングだと・・・・

 

式場  支払 250~400万

 

その後の二次会 ひとり 5000円  


 

宿泊費用    ひとり 10,000円  ・・・・・ と合計で すごい出費に!

 

ゲストの方々は、結婚式場までの交通費、2次会費用、もし宿泊ともなれば大変ですよね。

 

 

そこで、ペンションなどでのアットホームペーティーならば・・・・

 

ペンションの宿泊費+ちょっと豪華なお料理代、お飲物代 のみ。

 

 

結婚式場の会場代+お料理代+宿泊費 がセットになっているって

 

結婚するお二人だけでなく、お友達なんかのゲストも大喜び。

 

アットホームなパーティーとお財布に優しい企画となることでしょう。

 

 

実際に、すでにやっているペンションがあるようです。

 

検索してみた結果ですが、


白馬のペンション アルル

http://www.hakuba-arles.com/wedding/index.php

 

安曇野のペンション クラーレット

 

http://www1.ocn.ne.jp/~claret/wedding.html

 

九十九里 ペンション NANじゃ MONじゃ

 

http://nanja-monja.co.jp/resortwedding/

 

 

この、ペンションウェディング  ペンションを経営する側にとっての

 

 

 

大きなメリットが、 団体客を事前予約で確保できるという点。

 

 

お料理とかの準備など 団体で確保できるというのは

 

一番やりやすいことかなと思います。

 

 

中古ペンションの活用事例 今後も続けていきます。

 

 

 

*****************************

 

 

◎その他 中古ペンションの開業と企画事例はこちらで紹介

 



◎蓼科企画にてご紹介しているペンション・宿泊施設はこちら


 

*****************************