12/18の積雪、いよいよ冬の季節となりましたね。 | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

12/18の積雪、いよいよ冬の季節となりましたね。

12月18日のお昼からの雪で、茅野市も20センチほどの

雪が積もりました。


例年よりは少し早い雪のように感じます。




今ごろの雪は、解けてなくなるのも早いですが、日影などは

道路の凍結などに注意が必要です。


今回の積雪は、このくらいでした。





東京や大阪の方と雪についてお話していると、

長野県全体が大雪地域と思われている方がたまにいます。


長野県中部から南部に属する茅野市や諏訪地域は、

今回の積雪で かなり降った方になります。


テレビの映像で、屋根の雪下ろしや2メートル位積もっている状況で

長野県全体が豪雪地帯と思われている方もいますが、

それは、長野県北部の山岳地帯のこと。


私自身、三十数年生きてきていますが、屋根の雪下ろしは

やったことありません。



茅野市周辺は、積雪はあまり多くありませんが、標高800m~1700m

ほどまでに、広がる高原都市ですので 冷え込みはあります。


私の持論では、別荘や二地域居住で、冬は首都圏に帰ります!という

方ならば、さほど暖かい家にこだわらなくてもいいと思います。という

アドバイスをしています。


しかし、移住や定住の方には、冬の寒さに備えての暖かい家

気密性の高い家を選んだ方がいいですよ!と言っています。



利用形態や家族構成、年齢などで 選ぶ家、エリア、標高など

その方にあった不動産があります。


中古の建物を選ぶ場合、建物の写真を一番に重視しがちですが

生活のしやすさ、写真には表現されずらいおすすめ箇所なんかも

あります。


不動産を選ぶ際には、自分のライフスタイルなんかも話しながら

紹介してくれる不動産担当者と相談するといいように思います。


西村