今日という幸せな日が明日も続くとは限らない・・・・byあまちゃんより | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

今日という幸せな日が明日も続くとは限らない・・・・byあまちゃんより

今年の流行語大賞をとるかもしれない 「じぇじぇじぇ」


今や、国民的人気番組の NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」。


私も見ています。



東京から母親の実家である北三陸に帰省したアキちゃんが、北三陸で

海女さんになり、地元アイドルとなり、それがTOKYOに出て、全国区の

アイドルとなった話。


それが、数日前に 2011年3月11日の震災が起こり

突如、震災の東北のことを思い出させてくれる内容となりました。



本日は、9月11日


あれから、ちょうど 2年と半年が過ぎました。


私たち茅野市は、地震の影響はほとんどなく、これまでと変わらない生活を

続けています。




それで、今日のあまちゃんを見て、ハッとしました。


薬師丸ひろ子と太巻さんが、結婚するという話。


その理由は、

「幸せな今日が、明日も続くとは限らないということを思い知らされたから」


そうなんです、2年半前には 私もそう思っていました。


自分の体が動けなくなるとか、病気になっちゃうとか・・・

突然に交通事故にあうとか・・・・

自分以外だと、家族が病気になり介護が必要になるとか


今の幸せな状況というのは、ちょっとしたことで崩れてしまうのかもしれません。



そして、いつかは自分も死ぬのだということ


死ぬ間際にベットの上で、「あの時にこうしとけばよかった・・・・」


隣にいてくれる妻や子供たちに 「もっと優しくしたり、みんなで遊びにいけばよかった」


などと言ってみても、しょうがないことなのです。



これまでの過去の積み重ねが今であり、今の瞬間の積み重ねが未来につながります。



後悔のない人生をおくりたい! そんな口先だけのような言葉を発するわけには

いきませんが、


あの時にやっとけばよかったなあ~、と思うのは 少なくしたいですね。



と、ながながと書いてきましたが、 これは今日のあまちゃんを見ての感想。


私が思ったのは、

「仕事ばかりにずっと時間を取られずに、メリハリをしっかりとつけて

家族と焼肉を食べに行ったり、温泉旅行にでも行かなきゃなあ」 なんて

思いました。


まだまだ、震災の影響を受けて 大変な思いをされている方も多いです。

その方々を思い出しながら、 あまちゃんは なんていい朝ドラなんだと

思った今日の8時16分でした。


ちなみに、あまっちゃん終わりの、有働キャスターと井ノ原さんのやりとりが

ツボです。

                        

                                          西村