メンテナンス費等を考慮したお客様への提案
日々、不動産の購入相談を受けていて思うことがあります。
それは、
「そのお客様に必要となるであろう将来のメンテナンス費やランニングコスト」
簡単な例でいうと、建物の壁を
雰囲気重視の木 にするのか メンテナンスが楽なサイディングにするのか?
別荘によくある 木の外壁
天然素材の木ですので、田舎暮らしの雰囲気はピッタリです。
一般住宅によく使用されるサイディング
建築の際には、外壁を木にすれば・・・・円で、サイディングなら・・・・円です。
どちらにしますか? (提案終わり)
これだと、将来10年位の間に必要であろうメンテナンス費の話が
すっぽり抜けてしまっています。
「外壁が木だと雰囲気はありますが、7年程度おきに塗装が必要になります。
建物のまわりに足場をかけて、浸透性の塗料(キシラデコールなど)を
2回塗りすると、7年おき位に、・・・・円程度のメンテナンス費が必要と思われます。
雰囲気とメンテナンスが楽なのと お客様はどちらがいいですか?
などと、聞いてもらえるような営業担当者に会えるお客様はラッキーだと思います。
仕事をしていて思うのは、どんな大きな会社であろうと小さな会社であろうと
自分につく担当者次第であるということ。
全てのことを専門に熟知している人はいないので、様々な業種の専門家に
仕事を発注して、世の中は成り立っています。
よって、どんなことにも人が介在して、その担当者の良し悪しで
出来が変わってきます。
個人的な意見だと、
いい会社にはいい職人がついていて、
そうでない会社にはそれなりの方がついているということ。
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お客様との会話やお客様の実現したい生活への夢の中に
私たちの仕事のヒントがあります。
実現したいことをお聞きして、それに一番合うであろう不動産を紹介するのが
私たちの仕事です。
どんな生活をしたいのか、どの程度のお金をかけれるのか、
いろいろやりたい夢の中で何が一番大切なのか
そんなことをお聞きできたお客様には、自分としてもいい物件を紹介できたと
後々まで思いますし、そのお客様との関係も続くことが多いです。
自分の希望や夢をすべて叶えることのできる物件は、非常に値がはります。
現実的には、何が一番やりたいのか?
それを実現できる不動産は・・・・・です。
(株)蓼科企画では、そんな提案ができればいいなあと考えております。
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