こんにちは、英語講師の美紀です。
ふむふむ。市外の知り合いの子供たちに、外国語活動を
訊いてみると、ほんと様々。
こんなに差があるのも、どうなんだろうか、と思うほどです。
テキストが違っていることもあるようです。
6年生の英語では、今、月名をやってます。
月名、曜日名、どうしてこんなに難しい単語なのか、
そのへんから、ローマ、ギリシャ神話に興味もったり、
または、世界史への扉をノックしてもいいのでは?と
オタク気質の私は一人、鼻息荒くしてます。( ´艸`)
5年生のクラスでは、
attention getters からヒントを得て、実践中。
(注意を引くコツです)
気が緩んでしまいがちな、外国語活動。
英語のかけあいをしたいところですが、まずは、手拍子で
やってます。
ネガティブに注意をひくのではなく、楽しく、かつ、
一体感も楽しめるattention getters は、私も楽しいです☆
やっぱり一体感って、いいですね!
うっかり遅れてできなかった子が
「あ~できなかった~」と残念がってたのが印象的でした。
私が通っている学校の子供たちは素朴な子供が多く、
授業の終わりに、金曜からの宿泊フィールドトリップにむけ、
「Good luck !」 と心をこめて言いました。
ちょうど、先週習ったところでしたので。
子供たちは、空気が変わるほど反応してくれました。
可愛いです。
受験英語に向けてサポートするぞ、という心意気と、
ハートの英語を伝えたい気持ちは、
しっかり届いているようです。
