はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記 -7ページ目

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

ダーが1時間早く電池切れしたため、ラブラブバカップル電話タイムが終了してしまいました。まあ、昼間にも話したし、火曜日恒例のオモウマイ店を一緒に見ることが出来たので良しとしてやるか(エラソー)


ダーもアレだけど、今日はママリンに激怒。

夕方に電話してきて、世間話をしたあと、「お母さん、出窓に頭をぶつけて血が出ちゃってさ〜てへぺろ

はいぃっ?びっくり

「医者行ったの?めまいとか吐き気とかないの?」

私の声色が怖くなったのに気づいて焦ったママリン、

「たいしたことないって。血も止まってるし、なんともないのよ」

そうは言っても頭だし、年寄りだし、何が起こるかわかんない。

お姉ちゃんや妹に言ったか聞いたら言ってないとのこと。多分、なんてことないと思っているのとお姉ちゃんや妹に言うと怒られるとわかってるから黙ってるのだ。私はお姉ちゃんたちに比べて怒らないからなめてるのだ。

「あらあらそそっかしいわね、気をつけてね」で済むお年頃じゃないのよ、ママリン。

私が不機嫌になって違う話題にしても乗ってこないことに困ったママリンは、「心配かけてごめんね〜、またね〜(笑)」と、非常に腹立つ物言いで電話を切ったのでした。

腹立ったけど、なんとなくこのままにしておくと、帰宅した妹にも頭をぶつけたことを黙っていそうな気がしたので三姉妹ラインにチクリメッセージ。妹だけでなく、お姉ちゃんも目を通す三姉妹ラインにしたのは、お姉ちゃんにも知ってもらって、お姉ちゃんが気になるようだったら電話をしてくれるんじゃないかと期待して。

んもう、勘弁してよ、ママリン。

永久ストーマのワタクシ、いつもホリスターのやわピタを愛用。

ストーマになって以来6年間、ずっと同じストーマパウチを愛用してるんだけど(正確には手術後2日間は違うパウチをしてたんだけど、初めて自力で排出したときに看護婦さんにこっちが良いと変更した)こないだ新しく届いたストーマパウチを使ったら排出口が変わっていた!

三つ折りにしてマジックテープで止めるんだけど、マジックテープ部分が広く強力になってて、安心度アップ!

実を言うと、今までのストーマパウチさん、マジックテープの粘着力が甘いときがあって、時々テープが外れてるときがあったのね。幸い、それで粗相をしたことはなかったけど、怖いなと思ってたので嬉しかった。

死ぬまでこのパウチとはおつきあいしなきゃだし、こういう改善は有難いです。

これからもよろしく。

こないだ抜歯したところの抜糸をしてきました。

痛みはないし、顔の腫れも引いたけど、ずっと歯茎に違和感を感じてました。

そしたら先生曰く

「抜歯後に歯茎から出る膿を吸い取るのにガーゼを詰めてたので、それを取ります」

ずっと感じてた違和感というか異物感はガーゼだった模様。

結構奥まで詰め込んだので、麻酔をかけて取ると言われて「麻酔かけるなら、今日はお姉ちゃんち泊まりかな」と思ってたら、口の中を覗き込んだ先生が「あら、ガーゼが自分から出ようとしてる」

歯茎が異物反応して必死に追い出そうと頑張ってた模様です。

「予想より回復いいねー、これなら麻酔いらないや。ほら取れた」

と、本当にスッとガーゼ除去完了。

そのあと、ぐじゅぐじゅペッして診療終了。

ガーゼを取ったら、ずっと口のなかにあった違和感が無くなって爽快。しゃべるのも食べるのも楽〜ハート

麻酔もなかったので、お姉ちゃんちに行かず、自分ちへ直帰。病院のコンビニで買った弁当食べてダーとラブラブして昼寝してのんびり。あー、歯に何もないってステキ。


そして今夜はダーと夜のバカップル電話タイムがいっぱい出来たので幸せ。

明日は早起きしなくていいし(今日も早起きのためにダーにモーニングコールを頼みました)ゆっくりするぞー。