今日もバカップル電話の最後で一悶着あり、今日もまた心の友に愚痴るかな、その前にブログを書こうかなとアメブロを開いたら、トップページに出てきた今日の水瓶座の運勢。
「ネガティブ思考に陥りやすい一日」
あら、大当たり。
なんかその一行でスコンと救われた。
そっか、今日はネガティブになりやすいのか。
なんか心が急に軽くなった。
今日はダーからも朝ライン来たじゃない。お電話してすぐに出てくれたじゃない。夜も楽しくおしゃべり出来たじゃない。
今日の良いことがいっぱい思い出せた。
悪いことを考え出したらきりがないもんね。
話は変わって。
今週からヘルパーさんが来てくれて、部屋の掃除をしてくださってるおかげで美しい部屋をキープしてます。
部屋が綺麗だと、その状態が通常化するのか、ちょこっとした汚れが気になって、すぐ掃除するようになるのね。当たり前か。
んで、今日、ふと昔の写真を見返していて、今年のはじめにママリンが来るのに部屋を大掃除してた時の写真が出てきたんですよ。
あのときは史上最高の魔窟になってて、それでも気合い入れて片づけて、頑張ったよ、ほら!ってお姉ちゃんに送ったんだった。今見ると、なんじゃこりゃと悲鳴が出るくらいの汚部屋。もう汚すぎて頭が麻痺してたんだなぁ。そりゃ病気にもなるわ。
ヘルパーさんに掃除してもらうだけでなく、ヘルパーさん、訪看さんとか第三者が部屋に入ることで緊張感が生まれて、ちゃんと片づけておかなくちゃと思うこともいいことなんだな。
母がいる実家は、常に誰かが出入りしてて、いつも玄関先や台所(田舎なので台所にも玄関がある)はいつ人に見られても良いように掃除されている。やはり綺麗な玄関(家)にはいい運気が来るんだなと今更ながらに思った私。
心の掃除もできたかな。おやすみ!