ダーが寝てるようなので、ブログ更新。
ちょっと前の話。ていうか、火曜の話。
申し訳ないと思いつつ、昼ご飯をウー○ーイーツで頼みました。
やはり、雪のこともあって、配達員がいないのか、受け付けてくれる店が少ない。そんな中、なんとかお店を見つけて注文しました。
そしたら、お店の人が直接配達に来るということで、配達状況がわからない状態でした。
で、雪道だから遅くなるだろうと思ってはいたんだけど、いつまで経っても来ない。
ヘルプを辿ってお店に直接電話したら、「本日は荒天のため営業しておりません」
え?
でもさ、営業中のお店になってたのよ?
仕方がないのでキャンセルしようとしたら、もう注文が店が受け付けちゃってるからキャンセルできないって。じゃあ待つしかないのか?と思ったけど、昼休み終わっちゃう。
ウーバーのカスタマーサービスは、同じように注文が届かないというクレームがいっぱい来てるみたいで、チャットしても返事まで最高六時間かかると。
そんなこんなしてる間に昼休みが終わり、冷凍の食パンを焼いて昼ご飯。
3時頃かな、ウーバーを覗いてみたら、配達完了になってた。なんで?
そりゃ、こんな天気の時に注文した私も悪いよ。でもなにこれ?現金払いでなかったらキレてたわ。
で、今日になって、チャットでお返事。
なんか配達員と連絡がうまくいってなかったらしい。わけわかめ。
お金は払ってなかったのに商品代はウーバーキャッシュで返金になってた。
まあ…いいんだけど、すっきりしない。
回答文もなんかAIが作ったみたいだしね。
初期対応をAIにさせるところ増えたけど、やはり人力には叶わないと思うのよね、特に日本人には。
しかたないのかな。