ワタシイジワル | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

すんごい大雪。

帰れるか心配だったけど、思ったより早く、ていうか、ほとんどいつも通りの時間にうちついた。

問題は帰りの電車。

新宿駅でグリーン車の列に並んでたら、松葉杖の女子が。
埼京線の列に並んでたけど、本当はグリーン車に乗りたかったみたいで、途中からグリーン車の列にやってきた。思いきり割り込み。
グリーン車の列はかなり長くて、松葉杖の身では乗り込むのが大変だとは思うけど、思うけど、割り込みはいかんよ。
ちゃんと順番を守れば、周りが場所を空けてくれたり、椅子を譲ってくれることもあろうものだけど、自分からマナーを破ってしまったら、受けられる温情も失ってしまうよ。
思わず、口に出してしまったよ。当人泣きそうだったけどさ。

で、ラッキーなことに途中で座れた私。
そしたら、視界にお腹をしきりにさする女性が。
よく見たらマタニティーマーク。
妊婦さんですか。
譲るべきなんだろうけど、なんかそのお腹のさすり方が嫌らしくて、譲る気になれず。

寒くて雪道で足腰張って、お腹も張ったのかもと思ったけど、なんかね。

私、冷たい?意地悪?

でも、親切にしてあげたくなるような人に、私はなりたい。