東の国の人なので | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

すぐなくなる調味料ブログネタ:すぐなくなる調味料 参加中
自分で料理していたときの話だけど。

醤油のなくなるのが早かった。

大抵の料理が醤油味だったからなあ。

野菜炒め、炒飯、煮物、和え物、卵焼き、全部に醤油。
あ、もちろん醤油だけじゃなくて、出汁や砂糖、酒とかも入れるよ。
唐揚げや豚の角煮なんかだと醤油を大量消費するから、ストックがいつもあった。
めんつゆも自力で作ったもん。
ていうか、市販のめんつゆの味が苦手なので。

ちなみに醤油は関東のキリリとしょっぱいものに限ります。
九州や広島でたべた甘い醤油は申し訳ないけど駄目。

ついでに今は醤油があまり減りません。
ダーの味付けが塩味メインなので。
卓上醤油が長生きしてます。
数年前を考えると不思議。