難しいな | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

地元ってどこのこと? ブログネタ:地元ってどこのこと? 参加中
本文はここから



就職で上京するまで新潟の実家から一回も引っ越してない私にとっては実家周辺が地元。

「地元の友人」といえば、高校までに出会った友人のこと。


生まれてから結婚するまで実家にいた友人は、就職するまでの友人を地元の友人といっていた。


だから、地元って実家周辺なのかな。


でも、上京してから両親が引っ越して他県に移住した(両親の実家近く)友人は実家は今両親がすんでる福島だけど、地元ではないっていう。強いて言うなら高校まで住んでた山形だって。


親が転勤族だった友人は「うーん」

ひとところに最長4年しかいたことがないから、故郷って概念もないって。

「地元って言葉使わないかも」



難しいね。