理系ではないのに | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

覚えている自由研究ブログネタ:覚えている自由研究 参加中
昔、友人と共同名義でやった研究が学校代表になって、県のいいところまでいって、全校集会で表彰されて、文化祭の時に展示されたことがある。

あたしは実験に参加しただけで、発案も材料提供も段取りも研究のまとめも発表も友人がやったんだけど。

すごいねと誉められる度に冷や汗かいてた。
あたしゃ、何もしてないぞって。

3年後、またもや友人と(前述の友人とは別)共同研究したときは楽しかったな。
浸透圧について研究したんだけど、友人と電話で観察経過を話ながら、時々脱線しながらたのしかった。

結構楽しんでたな。
嫌いじゃなかったのよね、自由研究。

今のお子さまも楽しんでね。【Recolle】昔では思いつかなかった…現代の子供たちの自由研究の発想に驚く
【Recolle】昔では思いつかなかった…現代の子供たちの自由研究の発想に驚く