患者様は神様です? | はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

今日、かかりつけの医者に行ってきたんだけど、なんだかなあと思う患者さんにいっぱい遭遇。


なんだかなあ:1


隣に座っていた小学生の男の子。DSかな、ゲームしてたの。大音量ではないけどBGMかけながら。
操作含めてかなり耳障り。 でもさ、隣に座ってる母親ったら「(目が)疲れるでしょう?」って。
注意するところ違うだろう? 医者って具合悪い人が来るところよ。そういった人々に気を遣うよう教育しないのか?今の親はむかっ

なんだかなあ:2

老夫婦がやってきて診療カードをおいたまま一言も発しないでボー。
受付の人は二人いるんだけど一人は調剤室にいてもう一人は会計表を入力するのに真横向いていて、人が立っていることに気づかないの。
で、老夫婦、気づいてもらえないことに腹を立てて帰っちゃった。
すぐそこにいるんだから「すいません」とか声をかければすむ話なのに。
まあ、そこの医者の受付は無愛想だし気がきかないし、人の気配にもう少し配慮しろよ、とか思うけど、一言も発しないでただ相手が気づくのを待ってるなんて、老夫婦もなんだかな。
患者はお客さまだから、お前らが気をつかえってか?

なんだかなあ:3
診療時間ぎりぎりに来た若者。
以前受けた検査の結果だけを聞きたい。時間がない、すぐにやってほしい。
と要求。ダメなら数値だけを見せてくれるだけでいいと。

要するに先に来て待ってるうちらを後回しにして自分を優先させろと要求してるわけだね。

無愛想受付姉ちゃんも逆襲。
他の患者はちゃんと先に来て待ってるし、検査結果の説明は医者が行う医療行為なので、数値だけ見せるわけにいかないと。

さすがにあたしも無愛想姉ちゃんを応援してたね。
時間がないのは若者の都合。命にかかわる急患でもないし、先に来ているうちらを差し置いて診療する理由にならない。
たぶん、検査結果の数値にこだわってるところをみると職場から言われてるかなんかなんだろうね。
でも、だったら早起きして早く来いっての。
自分の要求が非常に非常識で厚顔無恥であることに気づいていないのかしら。不思議。
もし、検査結果の数値が悪かったら精密検査になるし、入院とかになるし、軽くても投薬とか生活習慣の指導とか、必ず医療行為が入る。
数値見せてはいおしまいってわけにいかないんだよって、なんでわかんないんだろうねえ。


なんか常識が通じない人が増えたなあとしみじみした神無月。