今朝、旦那がいつものようにチョコの朝ごはんを準備していた。
いつもなら空腹で早くほしーーとソワソワウロウロ催促するチョコ。そんなチョコが寝ていたらしい。
ごはんを見ると立ち上がり、薬を飲み込み食べ始めたのを確認してその場を離れた。
…その後10分、チョコが静かな事に気づいて旦那がゲージを覗くとまた寝ていたらしい。
てんかん発作でも出てるんかな?と抱き抱えて床に置くと後ろ足がおかしく立ち上がることができない。座る姿勢も無理ですぐに寝てしまう。けど、必死で立とうと何度も試みては倒れてしまっていた。
これは絶対におかしい。
おしっこはチョロチョロ出て失禁状態、良いうんち💩も自然と出てくる…
旦那は仕事へ出かけ、息子は涙をこらえながらチョコとお別れをして学校へ、娘は学校へ行きたくないと半泣きで小学校へ送っていくことに。その準備でチョコの側から離れると今まで聞いたことのない鳴き声を出していた。
心が裂かれる思いで娘の登校に付き添い、急いで帰ってくると、家の外まで聞こえる大きな声で鳴いていた…
「痛いんだね。苦しいんだね。大丈夫だよ!」
チョコに心配を悟られないように、できるだけ笑顔でいつもどおりに話しかけました。
必死に動こうと何度も立ち上がろうと身体を動かして、大きく息をしている姿をみると、チョコも自分の身体が動かないことが分からなくて、なんで?なんで?と思ってたんだろうな。
なんとかなんとか、朝の診察に連れていき、いろいろ検査をしてもらうと、血栓が下半身の血管ところで詰まってしまっている…とのことでした。
後ろ足の股の脈が触れない、足の爪のところを深爪(血管もいっしょに切る)と、血がほとんど出てこなかった。それは下半身に血がいってないから…との事。
今日から1週間。点滴をしに通院。それで症状が軽減したら、歩くことができるようになるか、麻痺が残っても歩けるか、腐ってしまうか…
命も危ない状態です。と言われ、気持ちの覚悟を決めました。
「19時ごろ迎えに来て下さい」そう言われてチョコから離れている今、電話が鳴らないかとドキドキしますが、帰ってきてくれた時は笑顔で迎えてあげようと…今泣いてます

また一緒に散歩に出かけることができたらいいな。
明日七夕かー。
お願いしてみます。
こんな悲しいのに、前向きな気持ちになれるのは、アメブロで同じように愛犬や愛猫と一生懸命向き合って最期をむかえているブロガーさんに気持ちの持ち方を教わっています。
私も大好きなチョコのために温かい気持ちで見守っていこうと思います
