2023.07.12



古代メキシコ展🇲🇽見てきた〜キラキラ


ただ今開催中

上野の美術館"古代メキシコ展"さいこー❤︎


いつも美術館に行く前に

サクッとでいいので、予習してから行っています

↑価値ある展示物の見逃しがし防止、

時間の流れが入ってきやすいので是非!

それプラス

現地で"音声ガイド"をケチらず借りるべしキラキラ






土偶↑蛇を頭に巻き付けた高位の戦士

テオティワカン〜の時代の土偶と

古墳時代の土偶ってクオリティが全然違うので

同じ人間といえども、知能指数が天と地ほどあったに違いないと思った 

日本の埴輪君と、マヤ文明の戦士↑全然違う(笑)










こちはら捕虜→のちに生贄になります


古代メキシコでは生贄の儀式が頻繁に行われていました。


日照りや干ばつ、火山の噴火など厳しい自然環境の中神々への信仰の元、生け贄を捧げました。*思いは人々の暮らしの為。全世界の為。










チャクモール

チャクモール→略してチャッキー*スージー語

チャッキーは神殿の1番上に鎮座しています。


ある生け贄予定の人間は長い時間をかけ

蝶よ花よと大切に育てられます

毎日ご馳走をたらふく食べさせられ

毎日綺麗にお風呂に入れてもらいます

毎日薬を飲まされ薬中にし

最期はハイになっている状態で、生きたまま

心臓をえぐり出されました。


その血のしたたる心臓を

チャッキーのお腹のの上に置き、神にささげます。










黒曜石が目、歯も🦷あるよ

これは生贄の体を裂く刃物↑





これも刃物↑↑

こんな切れ味の悪そうな(; ・`д・´)ゴクリンコ。










二重になった口元が特徴↑↑皮を剥ぎ取られた人間の皮を被る神の像


儀式を執り行う王は

生け贄の人間の皮を剥ぎ、その皮を被り

戦争へ向かうのです。









放血🩸。。。人間の血抜きに使うピン













土器の蓋だってよ!!蓋でこのクオリティ


猿の神が、大好物のカカオの首飾りをしている蓋

この時代

カカオは通貨として使われていたんだって











赤の女王キラキラ

メキシコとアメリカ以外で初めて公開キラキラ










鷲の戦士


予習して想像してたんと大きさが全然違う!

小さい像かと思いきや

等身大の鷲の戦士だったよ!デカっハッ






こっちも想像より遥かにデカいハッ


死のディスク 名前が凄い(笑)

太陽が昇る→生

太陽が沈む→死


太陽が髑髏で舌を出しています

鼻には穴が空いていてナイフが突き刺してあったそうです(; ・`д・´)ゴクリンコ。








骨だけの姿で、斧やナイフを持っています

。。。心臓をえぐり出す神様なんだって不安








不気味の極み


よく見ると歯もデザインされてるYO!!

目ん玉の穴には髪の毛が突っ込まれています。。。
















テオティワカンの仮面



この時代の人々は

人間はもともととうもろこし🌽だったと信じていたんだって不安不安不安不安









指(笑)なんとこれ当時のペン🖋








とどのつまりこーゆー事です







楽しかった〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

武士→おめーは相変わらず悪趣味だ!

と言って全く興味なし(笑)

カメラ小僧とは好みが同じでよかったわ🤣















↑土産物ゾーン


欲しいものあるけど高い!

今流行りのメルカドバッグも超高い!!

結局お金出せずポストカードを数点購入したのみっす(笑)









近所のホームセンターで↑GET









貧乏なのでこーゆー事しだす😂








ポストカードがいい感じに🤣






























この配置で

壁に飾ろうと考え中ラブラブラブラブラブラブ


額が少し高いけど

スージーは気に入ってる❤︎

武士に悪趣味と言われるけどねww










動画ありまーす






あと!"みはし" ね!!


みはしは上野駅の中にもあるけど

断然路面店がいいから!駅から近いし


冷房がガンガンMAXで冷冷に効いてるキラキラ

静かキラキラ

ゆっくりくつろげ、2階もあるので広々キラキラ

お茶のおかわり🍵が死ぬほど回ってきてくださるキラキラ

外はごみごみしてるのに、みはしは居心地良すぎだよ










古代メキシコ展🇲🇽是非観てみてねーキラキラ


予習、音声ガイド四路死苦〜笑い





*ドレンミーだと今の今までで思い込んでた🤣

まじかよ(笑)思い込みって怖い!!!!!

ドレンミードレンミーって🤣

恥ず(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

教えてくれてありがとう(:D)┓ペコリンチョキラキラ