2023.02.19



手作り大学芋の裏技実践編〜不安気づき

いつも通りの工程に1アクション加えてみたら

びっくり仰天オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

目から鱗が飛び出したよ(笑)











ぶっとい巨大な芋を買ったので

皮剥きと面取りしました

んでもって、時間あったから半日天日干しし

旨さを凝縮させてみた!


低温でじっくり芋を揚げます↑↑




もう直ぐ揚るかなー?って時に

飴を作るんだけど

ポイントは水飴を使うだな乙女のトキメキ






先日バレンタインの生チョコに使った

水飴の残りがあったので

水飴+醤油+ちょっぴりの水を煮詰めました


水飴だと

冷めた時、びちょびちょと芋に飴が染み込まず

売り物みたいな状態をキープするのよ気づき





んで、飴を芋に絡めたら

普通はこれで完成なのですが

今回はネットで見つけた裏技を試してみた!










氷水に沈める🤣うそぉ〜んハッ



まじ!たまげた!!

完全したら1粒ずつ氷水にぶち込む!!

必ず1粒ずつだよ

まとめて入れると一塊になるから注意ね



瞬時に飴がバリバリにコーティングされ

水を弾いて吸い込まない不安不安不安すげー!!




セブンの冷凍大学芋食べたことある?

それか

業務スーパーの冷凍大学芋


まさにあれ!!

あの食感だから









カリッカリで中はぽくぽく









作り過ぎたとしても問題なし!

このまま冷凍出来るので弁当にも良き!!

てか

旨過ぎて直ぐなくなる









浅草にある大学芋屋のは

皮剥きで↑こんな形してんの

皮無しいいよ!!



飴は水飴を使い

氷水に最後沈める

間違いない旨さニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート










家近くのスリランカマーケット🇱🇰

いつも違うパンをレジの横で売ってるの↑↑


パンを見ながら、これとこれとこれー左差し上差し右差し

ってお願いすると

まとめてレジ袋にぶっ込んでくれます🤣

こんなんで良いよね!ラフ








スリランカってパン屋沢山あるらしい

パン屋じゃなくて

商店でも手作りパン売ってるみたいだよ


三角のパン激辛!!

こんなの日本のパン屋にないし、この味発想できない

スパイシーなカレーの中に魚

魚って言っても鯖缶をすり潰した様な?



とにかくチョモ旨いハッハッハッ



下のロールパンは

太いスパイシーなソーセージに

これまたカレー入り



スリランカのパンって

日本人も好きな味付けで

何の抵抗もなく食べられるし

フランスパンの様にスリランカパンも

常識になればいいのにね!

もっと知ってもらいたい!この旨さを










胡蝶じのお洋服。。まじで作ってくれるんかー⁾⁾|д・) ソォーッ…









サイズはこれだった⁾⁾|д・) ソォーッ…



でもアセアセ大丈夫ありがとうね。゚(゚´ω`゚)゚。

大変だからお気持ち貰っておく!!!!









揚げてる音付き






*メェー君のお皿、実はこう見えて"やちむん"なんだYO!!

雰囲気違うよねー!アトリエクッチャネ 調べてみて


*蚤だよ(笑)ノミ友

すんごい小さな世界で物事を考えるけど

ビー玉を地球に例えると🌏中の気泡でさえないよ私達(笑)

そして人生の時間もノミレベル!

楽しく生きないと勿体無いね!儚い!!


*初コメありがとう😭ノミ友よー(笑)


*胡蝶じのお洋服。。だっ大丈夫だよ⁾⁾|д・) ソォーッ…うそうそw