2023.01.16


ご飯2合分のきりたんぽ鍋飛び出すハート


驚くほど久し振りにまともなご飯作ったアセアセ










スーパーで

真空パックのきりたんぽが売っているけど

こんなの手作りした方が安くていいよね


ご飯2合炊いて→麺棒で半殺し→太い菜箸に米を押し付け形を整えて(かなり濃い塩水を手につけて握る)

→そっと菜箸を抜き米を焼く

*かなり濃い塩水で形を整えるって事が

鍋に入れた時役にたつよ!米と米に膜ができ

煮崩れしづらくなるらしいの










『きりたんぽ』の知識が浅いとゆーかアセアセ

全く馴染みの無い食材だったので知らなかった!

↑たんぽを切るからきりたんぽなんだって!!

長い状態のはたんぽつーらしいよ


鶏肉+きのこ+ごぼう+セリ*必須

スープは業務スーパーの『金の鶏だし』




↑これ+酒+醤油 以上

甘くなるのが嫌なので味醂は無しで
















煮えたら仕上げに

サッとセリを蒸せば完成です♪

セリの香り飛ぶのでサッとがおすすめ!










ちなみに覚えたてほやほやの薬膳知識によると

なんと!

牛蒡は体を冷やす食材だってよー不安

それから大根も!!



基本、土の中で育つ食材は

体を温めるんだけど

ごぼう+大根は冷やすって不安

なので、鍋に入れたりして工夫するといいみたい



あとびっくりしたのが『シソ』

シソって体を温める食材なんだよ!!

夏のイメージあるから冷やすと思っていたのに!!









きりたんぽ鍋って

自動的にご飯も同時に食べられて最高!

しかも『米が具の一品』になりすましているので

他の具が少なくて済むから安上がりww


体温上げて

免疫強化して健康でいようね炎









死ぬほどドーナツが食べたい🍩のに

家に何もないので

しかたなく適当にかぼちゃプリン作ってみた










かぼちゃの量が多すぎたようで(笑)

芋羊羹っぽい仕上がりに(笑)

しかも生地が重たすぎたのか?カラメルが

プリンに吸収されたもようです不安ハッ










長生きしておくれーっ悲しい悲しい悲しい

親孝行は健康で長生きする事だよー🐾








コメントで『たまちゃん』に私からも

元気玉を送ります炎炎炎炎

皮下点滴、朝晩やり続ければ

慣れて失敗しなくなるよ!!!!

回数重ねて何とかチャレンジしてみて泣


それからストロバイトが治らないって

ブログ見たよ!




これはストロバイト(アルカリ性)を

酸性にもっていく飲み薬です

検索してみて『アシドユリン』















毎日飲ませて

毎日↑これでphチェックします

てか

私毎日やってるの怪獣茶ジラアセアセ


ストロバイトがひどいと黒色の方に変化して

酸性になりすぎるとオレンジの方にかたむきます


5.6が正常



飲ますならこのphチェックのリトマス紙は必須

そして

動物病院の先生にも聞いたほうがいいと思う














毎日のおしっこ検査は大切です

是非試してみてね





たまちゃんが元気になるように

元気玉じゃーーっ炎炎炎炎炎炎炎







とら子の事がーーーーーーーっ悲しい

恋しいーーーーーーーっ。。。。



皆んなありがとう

今生きている子達を更に幸せにするね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

頑張るどーーっ💪💪